見出し画像

居候記録

「配属先は都内主要駅のみ、4月末に発表!」な会社に勤め始めました。
4月の出社回数は、10回でした。 
5日間連続で働いたことがまだありません…
この先が恐ろしいです。

4月末に配属されるはずが、社外のマナー研修を受け、2週目には即配属となりました。
同期に顔を忘れられていないか心配です、9人しかいないから流石に大丈夫だと思うけど…
_____________________

4月は神奈川の祖母宅に居候させてもらってました。配属決まったら部屋探す計画だったので…

何が影響してこうなったのか分かりませんが、悪化の原因は私が来たことによるストレスかもしれませんが…自称うつ自称認知症お通じがよろしくなくご飯美味しくない食べるのも怖いという78歳との生活は、なかなか…きました。
風呂でメソメソするなんて日常茶飯事でした、もはやルーティン。途中から1日に1回以上心のなかで中指たててました、ごめんなさい。

自宅待機だし、心が持たないから実家に帰りたかったけど。田舎すぎて、コロナ持った娘帰ってきたのではと親が言われてしまうのは嫌だったし、実際通勤は何度かしているから持ってそうだし。帰れませんでしたよ、このご時世。

本人曰く、「こうなってしまったら治らないのよ」とのこと。

こちらから提案する解決策を実行してくれないんだもの、そりゃ治らないわいと何度も言いましたし思いました。

自分で作ったモノにも買ってきたお惣菜にも美味しくないって言ってるぐらいだし、私の作ったご飯になんて言うんだろうと思ったら、
「変わった味ね」って(笑)

覚悟してたから、それは耐えられたけど、翌日に食べると残しておいた私の副菜を、黙って捨てられた時は、ひょ〜って感じでした、はい。

祖母の子供である母と母の弟ではなく、私の父が電話越しに祖母を叱ってくれたことに、とても助けられました。父さんありがとう。

私自身、そうなりたくはないし、私の母にもなって欲しくはないと強く思っております。なぜか父はならない前提で考えているけど(笑)

1ヶ月ちょい前までは学生だったせいか、介護とか老後とか全く考えたことがありませんでした。なんせ経済的に自立しておらず(精神的にもだけど)、親に支援してもらってましたから…

しっかりした大人だと思ってた人の、甘えや我儘を通り越した、常識の無い行動にはかなしくなりました。弱いところみせてくれるのはいいけど、常識の無い行動は、ね。
_____________________

「私みたいにならないように、料理勉強しておきなさい」と言われました。
が、「あなた作れてましたよね?勉強うんぬんではなく、精神的なものだろ」と言いたくなるのを抑えてスルーしました。スルー得意になりました。

そう、精神的なものですよね。どうしたら身体も心も健康でいられるのか。

こんな時は読書だ!と思ったのですが、最寄りの本屋は小さく、頼れる図書館もない、というかステイホーム!!!な感じでしたし、ネット環境ないもんですから論文漁ることもできず。このnoteもiPhoneでポチポチ打ってるし…超疲れるiPhoneで文字打つの…

そんなこんなで、何もできませんでしたが、とうとう明日新居へ引越します。

落ち着いた心でいろんな論文読み漁ってみたいです。介護、心理、宗教…なにから手をつけようか、楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?