見出し画像

自分の名前

私の名前は「まゆ」です。たぶん父がつけたと思います、母も加わり考えてくれたのだろうけど。
弟たちは母の意向が強かったみたいなこと言ってたような気がする。

漢字で「繭」です。真由、麻友、茉由、茉優。いろいろあるけど、苗字とのバランス考えると「繭」でよかったなと思ってます。早く世の中変わって夫婦別姓が当たり前になってほしいくらい変えたくないです、気に入ってます。お習字の授業で名前書くのは最高にだるかったけど。

どうでもいい事だけど、まゆとマユならマユ派で、
MAYUとmayuならmayu派です。笑

小さいころ仲良かった、可愛くて足の速い楓ちゃんにあこがれて、楓っていう名前も好きです。スラムダンクの流川楓も大好きです。あら...?漢字三文字が好きなのかしら....?

****

「繭」って、眠ってる?活動停止というか休んでいる動物たちが、自分自身で分泌した毛みたいなもので、自身の体を覆うものです。
蚕の繭から引き出した繭糸を整えて生糸に~って流れがあるじゃないですか。父は綺麗な糸のように、美しい女性になってねと願いを込めたみたいです。
中学生の時の道徳の時間で名前の由来を聞いてきてねっていうのがあって、初めて知ったのだけど。いつも冗談とか適当なこという父から、こんなこと聞いた私は、名前気に入っていたけど、より好きになりました。

****

来年で25歳、人生100年だとしたら1/4にたっするのか、ひょえ。
名前に負けぬように精進しよう、そうしよう。

#名前の由来

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?