見出し画像

あなたの好きな出囃子も教えてほしい(わたしの好きな出囃子4選)

出囃子、つまり芸人さんがご自身で決めている 舞台に出てくるときの登場曲のことですが、お笑い好きで劇場行ったりしている人だと好きな出囃子のひとつやふたつあるんじゃないかと思います。わたしにもあります。本当は、今まで応援してきた芸人さん、何度も舞台で観てきた芸人さんすべてを挙げてもいいくらい。

わたしが好きだなと思う出囃子の話をすこしだけさせてください。
なお、わたしは音楽には微塵も詳しくないので音楽性に関する話とかはしてません。



好きな出囃子4選

KEMURI『Prayer』(NON STYLE)

昔から聞いているかつ 定期的に今も聞いており非常に付き合いが長く、一番ワクワクさせてくれる出囃子だなと思っています
生で彼らの漫才を観る機会って今となっては年に一度の単独くらいだったりするんですけど、漫才だらけの単独で色んな音楽を耳にするなか 最初と最後のネタは必ずPrayerで飛び出してくる、あの時の高揚感を愛しています

M-1優勝しても、その後どれだけ売れても、ずっとずっと漫才続けて毎年派手に単独ツアーをやってくれる彼らをずっと応援してる



ET-KING『纏』(アキナ)

昔々何度か足を運んだユニットライブ・アキナ牛シュタインで初めて聴いた。その時「なんだこのいかつい出囃子?!かっこいいけどアキナってそんなゴリゴリの雰囲気だっけ?!!」と思った……その頃の記憶が呼び起こされる。
当時応援していたのはアインだったので、彼らの出囃子ももちろん思い出深いしめっちゃよく覚えてるんですけど、好きな出囃子と言われて纏を外せないよ……と思うくらいにはこの曲がとにかくすごく印象に残っています。めちゃかっこいい。

今年、アキナ×令和ロマンツーマンのときに令和ロマンの二人がアキナの出囃子の話をしていて、やっぱり他の芸人さんにとってもこの出囃子って印象に残るんだな……と思いました


ザ・クロマニヨンズ『ひらきっぱなし』(フースーヤ)

最近聴いた出囃子の中で、曲調、歌詞、本人たちのキャラクター含めたしっくりくる具合は一番かもしれない。フースーヤが「はじめから 全開で」で出てくるの良すぎる。生フースーヤ、この前寄席で初めて観たけど一発で出囃子覚えた、それだけ印象に残るって結構すごいことだよなって思います

(クロマニヨンズ、サブスクになくて埋め込みできなかった……)


SOIL&"PIMP"SESSIONS『ハロー張りネズミのテーマ』(令和ロマン)

応援してるから出囃子も好きなだけやん!と思えてきて「好きな出囃子」として括るとなかなか出しづらかったんですけど、これだけ彼らに狂わされているのだからやはり入れておきたい。笑

これまでに応援してきた芸人さん史上最もオシャレなんじゃないかと思う出囃子です。歌詞がないので言葉としての印象が残らないのもなんとなく彼ららしくて良い。もっとロック寄りの出囃子で育ってきたけど、こんな洒落た出囃子でもこんなにも気持ちが昂ることがあるんだなと、令和ロマンが教えてくれました。


【番外編】

Fatboy Slim『Because We Can』(M-1グランプリ 決勝ファーストラウンド)

芸人さんごとの出囃子というわけではないので外したものの、わたしはM-1のおたくなので、結局一番アドレナリン大放出するのは『Because We Can』みたいなとこはあります。
こんなに緊張して心臓が口から飛び出そうになりながら、でもワクワクして興奮できて楽しみが止まらない曲は他にないかも。
もしかして日本一有名な出囃子?


拍手の音(金属バット)

金属バットの謎SE出囃子、らしさがあって好きです。音楽ではないのでこちらに。
わたしが初めて聞いたときは拍手の音だったのですが、調べてみると色んなパターンがあるらしい(ガラスの割れる音とか……)。他も聴いてみたい



最近は配信ありのライブがかなり増えたのでライブでも音源流せないことが多いから、現場に足を運んでいても昔ほど出囃子を耳にしなくなってしまっていてそこは残念だなーと思う。権利問題なんとかなればいいのにな。

出囃子を聴くと劇場で観た彼らの姿を思い出すから、やっぱり音楽のちからはすごい。



ピース追っかけてた当時、サティスファクションも相当オシャだと思ってた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?