見出し画像

暴れる…いえ、アパレル業界のお話し

こんばんは。
九條です。
皆さま、1週間お疲れさまでした。

今夜は帰宅途中に「しまむら」へ寄って、ランニングシャツ(肌着)をまとめ買いしました。

ランニングシャツというのは、古い言い方のようですね。いまでは「タンクトップ」と言うのでしょうか?

ランニングシャツというと、なんだか昭和時代の子どもかオジサンっぽくて、私は山下清さん(芦屋雁之助さん)をイメージします。けれどもタンクトップという言い方はナウいですね。^_^

私はいままで、肌着は半袖しか持っていなくて、長袖やランニングは心理的に少し抵抗があったのですが、もう私は正真正銘の昭和生まれオジサンなので諦観しました。

暴れる…いや、アパレル系の業界は、昔とほぼ同じような商品でも新しい名前をつけて売り出しますね。たとえば…🤔

パンタロン→ベルボトム
チョッキ→ベスト→ジレ?
とっくり→タートルネック
ホットパンツ→ショートパンツ
チャック→ファスナー→ジッパー

などなど。

とくに「パンタロン」は、もう完全に死語ではないでしょうか。胃薬のことではありませんヨ。

「パンタロンでパンパンパン♪」(゚O゚)\(-- ;) コラ

私はこれまでも何回か「しまむら」を利用したことはあるのですが、先日、はじめてしまむらのアプリをスマホに入れました。それで今日買い物をして、ワクワクポイントが26ワクワクになりました。ポイントが貯まるとワクワクしますネ。^_^

しまむらは安いですね。私も「しまラー」(しまむラー)のひとりです。^^;

さて、今日の大阪は大雨でした。お昼頃に大阪市南部(堺市との境)を流れる大和川やまとがわで氾濫危険情報(警戒レベル4相当)が発表されました。河川の氾濫というのは雨とは時間差があるので、このあとも充分な警戒が必要ですね。

ウチのマンションは高台(上町台地)にあるので、氾濫の影響を受けることはなくて大丈夫だと思うのですが…。

今夜は、ご飯、お味噌汁(インスタント)に、メインのオカズは鶏肉と野菜(ニンジン、ピーマン、キャベツ、玉ねぎ、もやし)をキャノラー油と塩&粗挽胡椒でイタメ(炒め)つけて食べました。週末の夜の料理の楽しみ。男飯オトコメシです。美味しかったですヨ😋

それでは皆さま。雨と台風に気をつけて、素敵な週末・休日をお過ごしくださいいね。^_^

©2023 九條正博(Masahiro Kujoh)
剽窃・無断引用・無断転載等を禁じます。