見出し画像

【週末のバロック】Xmas 特集🎄J.S.バッハの『クリスマス・オラトリオ』より

【今日のバロック】

九條です。

週末の夜のひとときを、優雅なバロック音楽でお楽しみいただければ嬉しく思います。^_^

今日ご紹介する曲は、たいへん有名なバッハの『クリスマス・オラトリオ』の中に収録されているコラール(合唱曲)のひとつです。


【作曲者】
ヨハン・セバスティアン・バッハ(1685〜1750年/ドイツ)

【収録アルバム】
『クリスマス・オラトリオ』BWV248(1734年作曲)より

【お聴きいただく曲】
第9曲 コラール「ああ我が愛しの幼子イエスよ」(1分10秒)

【ポイント】
オラトリオとは『聖書』などの宗教的な物語を題材とした管弦楽曲(声楽を含む)のことで、コラールとは合唱曲(とくにキリスト教においては賛美歌)のことです。

今回お聴きいただく曲は短い曲ですが、メロディも歌詞も音の響きもクリスマスに相応しい音楽だと思います。^_^


【歌詞】
原文(ドイツ語)〕
Ach mein herzliebes Jesulein,
Mach dir ein rein sanft Bettelein,
Zu ruhn in meines Herzens Schrein,
Daß ich nimmer vergesse dein!  

〔日本語訳〕
ああ、わが愛しの幼子イエスよ、
綺麗な柔らかい可愛いベッドを整えましょう。
どうぞ私の心の中の神殿でお休みください。
けっしてあなたを忘れることがありませんように!  

(※日本語訳は九條正博の意訳)

ヨハン・セバスティアン・バッハ作
『クリスマス・オラトリオ』より第9曲 コラール「ああ我が愛しの幼子イエスよ」(1分10秒)


それでは皆さま、佳き週末の夜、そして明日は素敵な日曜日をお過ごしください。^_^

※この『週末バロック』のシリーズは毎週土曜日の夕方か夜に投稿する予定です。

©2023 九條正博(Masahiro Kujoh)
剽窃・無断引用・無断転載等を禁じます。