見出し画像

久々にイベントに行った話

 どうも、もいです。
 個人的なことになりますが、約10年以上ぶりにイベント……もとい同人即売会に行ってきました。
 レポって程でもないですが、今日の思い出を忘れないように日記としてまとめようと思います。

COMIC CITY 福岡 53 に一般参加しました

 今回参加したイベントは、COMIC CITY 福岡です。Twitterで以前話題にもなったのか?paypayドームで開催されているイベント。
 こういった同人即売会は昔何度も参加したことはあったのですが、CC福岡は初めての参加でものすごくワクワクしました。というか、今年は野球観戦ができず一度もドームに行けていなかったので、ようやくドームに行ける……そっちの楽しみも多かったです。

事前準備するよ

 無事開催できたものの、やはりこの状況下なので参加するためには事前準備が必要となっていました。
 マスクや体調不良の方の不参加はもちろんなのですが、b2-online入場認証システムの登録が必須になっています。こちらの登録が済んでいないと、入場すらできません。
 実際会場に行くと登録されていない方が多かったのか、入口の前で足止めを食らっている方が多かったです。
 今まではこういった参加する個人を管理する必要がなかったのですが、このご時世誰がどこで感染するか分からないので、把握のためにも必須なのかもしれません。

 あとは、持ち物がよくわからなかったのでとりあえず【小銭・除菌ジェル・マイバッグ】を用意しました。

入場待ちしたよ

 そして当日。会場が11:00と思っていたので、11:00過ぎに会場に向かったのですが、まず入口がどこか分からない
 通常ドームでイベントをするときって、野球観戦をするときと同様ドームに入るためのゲートから入場しているんですよね。しかし、そこには人っ子一人いない……。いったいどこなんだよ!って思ったら、どうも駐車場入り口が今回は入場口らしく、そちらに人の流れがあったので乗ることに。
 近くに行くと入場口の案内もあったのでそのまま進むと、まずはb2-online入場認証システムの登録確認がありました。登録を済ませていない方も結構いたようでしたが、私は前日までに済ませておいたので画面を見せてすぐに通ることができました。

 そのあとは入場料の支払い。
 まずは検温とアルコール消毒を済ませ、そのあとに入場料の支払いを行いました。事前にお知らせがあった通り、今回は現金と共にpaypayでの支払いでも対応していました。そして、任意でパンフレットの購入。こちらも入場料と同様の支払い方法が可能でした。
 あと、もう一つあったのが収容人数管理カードの配布。

画像1

 入場券の配布で管理できるんやないんかって思ったけど、まああやふやになることも考えられるし、確実な管理としてはアナログだけどこれがよかったのかなーとか。ちなみに、退場の際に提出しなきゃならないので、絶対に無くさないようにしなくちゃいけません!

 それが終わると、待機列に並んで待ちます。
 いやー、しかしね、あれですよ。11:00会場なはずなのにめっちゃ人が並んでんの。もしかして人が多いから時間で区切って入場しているのかな?とか思ったんですが、どうもそうじゃない。どういうことなんだ、とも思いながら買ったパンフレットを見ると……一般、12:00入場だってよ
 あー、どうりで人並んでるわけだ。なるほどね、うん。理解した。

 というわけで、開場まで本来は駐車場である場所にて待ちました。いや、待ったんだけどめちゃくちゃ寒いの、ココ。床アスファルトだし、地下駐車場みたいなもんだし、めちゃくちゃ風通るし。
 スタッフさんに「座ってくださーい」と言われ座ると、まあアスファルトの冷たさがおしりを通って骨まで染みる。他の参加者さんはシートなどおしりに敷く物を持って来ている方がいたので、次回参加するときは絶対に座布団を持っていこうと思いました。
 あと、やっぱり寒い。日光が一切届かない場所で待機しているのでかなり冷えます。一応カーディガンは持って来ていたけど、薄手のコートでも十分じゃないかなってくらい寒かったです。

 で、パンフレットを見たりTwitterを見たりしたらついに会場の時間。
 paypayドームではおなじみのホームランテラス入場口から会場に入りました。

入場したよ

 無事入場すると、眼前に広がるのは夢にまで見ていたドームの景色。毎年CSなんかの時はパブリックビューイングで開放しているのですが、今年は恐らくないと思うのでしっかりとフィールドを踏みしめて歩きました。
 で、サークルの数も多いし人の数も多い!私が10年前くらいに参加したイベントはもう過疎りすぎていて100くらいしかスペースのないイベントだったのでものすごくキラキラした景色に見えました。

 パンフで事前に回りたいサークルさんは決めていたのですが、実際会場に入ると卓の配置がよくわからん。方向音痴を最大限に発揮して、すぐさま迷子になっていました。

 結局諦めてぐるっと歩いて回ることに。
 もうね、どこを歩いてもひとがたくさんでみんな楽しそうなの。今回のCCは開催延期になった52との合同開催みたいだったので、みんな本当に待っていたんだなーってひしひしと伝わってきました。
 一緒にいるお友達とお目当てのサークルに向かう人や、スペースの前で楽しそうにお話をする人、本当にみんな楽しそうで幸せそうでした。

 あと、話には聞いていた壁サーってものの行列を見て「お!これか!!」ってちょっと興奮しました。正確に言えば壁ではなくエンドに配置されていたのですが、それでも壁に沿うように行列ができていて、おそらくサークルのスタッフさんがてきぱきと整列や案内をされていたので「これ、よくいるもたついているイベントのバイトスタッフより有能やないんか……」とびっくりしました。

買い物したよ

 会場に入るとお目当てのサークルさんも何もかも吹っ飛んでしまったので、もうウィンドウショッピング感覚で歩いていました。
 その中でいくつかのサークルさんでお買い物させていただいたのですが、まあ買い物の仕方が分からない。買う前に声を掛けたほうがいいのか。おいているのは見本なのか、勝手に取っていいのか……などなど。
 カオナシレベルに「ア…アッ、アノ…ア、コレ。コレ…クダサイ」みたいな。いや、ちょっと誇張はしたけれど、本当にどう声を掛けていいのかわからずだいぶしどろもどろで欲しいものを伝えていました。
 しかし皆さん優しくてニコニコ笑顔で対応してもらえたのですっごく嬉しかったです。

 あるスペースでは大好きなキャラクターのポストカードを置いてあったので、見た瞬間に「これください!」って言ったのですが、そのあとに「この子好きなんですか?」って話しかけられて、またここでコミュ障爆発。
 「ア、ハイ。メッチャスキデス。カワイクテ、ハイ。ミタシュンカンホシイッテオモッテ!スゴクカワイイデス!!」みたいな。まさか話しかけられるとは思ってもいなかったので、もうめっちゃ緊張しました。本当はもっとこのキャラについてお話したかったんだけど、あまりスペースの前で長居するのも悪いと思い、そそくさと退散しました……。でも、本当にかわいいポストカードで宝物です!

 今回のお買い物では、イラスト集・ステッカー・ポストカード・ポーチを買いました。本は買えなかったけど、すごく満足でした!

他にもあったこんなブース

 会場の端っこには企業ブースなんかもあって、印刷会社さんが出されているブースに立ち寄りました。どちらもサンプルを配布していたり、会場限定特典?なんかも置いてあったりと、見るだけでも面白かったです。
 今回出展されていた金沢印刷さんは、実際に同人誌で使われる紙を使用した無地ノートを配布していたのでいただいて帰りました。いろんな種類の紙やサイズのノートが置いてあり、一人五冊までという大盤振る舞い。しかも中には代表直筆のサイン入り?の冊子もあって、思わずそれを手に取ってしまいました。あとは、代表の写真で作ったポケットティッシュやカイロ、クリアファイルも無料配布していました。あまりにもインパクトある商品で、保湿ティッシュだけもらって帰りました。今思うと、カイロとクリアファイルも貰って帰ればよかった……。

 あとは、クリスタの実演販売なんかもあって、こちらは会場限定価格でお安く提供されていたようでした。

 で、同人関係以外のブースもあってびっくり。
 CC福岡では恒例なのか分かりませんが、食品系企業がブースを出されていました。ドライフルーツ・ジェラート・どらやき・酒造……。まるで物産展のようなバラエティ豊かさ。
 もちろんそこでもお買い物をして、自分用にお酒、家族へのお土産にどら焼きを購入。あとは、会場で一休みするためにジェラートも購入しました。

 会場内は一部の内野席が解放されていたので、一度座ってみたかったオートウェイのシートに座ってジェラートを食べました。
 ジェラートめっちゃおいしかったんだけど、オートウェイシートがマジで快適すぎて感動した。あれってレーシングシートなんですかね。ものすごく座り心地良くて、体にフィットして通常の硬いプラスチックの座席とは比べ物にならないくらい!!
 まさかこんなところで座れるとも思っておらず、本当に嬉しかったです。

退場するよ

 会場内をぐるっと回り、小腹も満たせたので帰ることにしました。帰りは入口と反対側。県民おなじみ「今なら100円でチキンとポテトが付いてくる」で有名なピザクックゲートから退場しました。通常選手や関係者の方が通るゲートなので、もうそこを歩くだけでも大興奮。プレスルームや、ブルペンの入り口なんかも見れて、パシャパシャ写真を撮って帰りました。

 で、入口で貰ったカードを返却して退場。(待機合わせて)二時間くらい会場にはいましたが、本当にあっという間でした。

実際コロナ対策どうなん?

 おそらくほとんどの方が気にしているコロナ対策ですが、まず主催側の対策は恐らく万全だったのではないかと思います。
 入場前での入念な参加者管理。検温やアルコール消毒の徹底。会場内にはお手洗いとは別に手洗い場も設けられていたし、ドームは相変わらず空調ガンガンで寒いほどでした。
 しかし、参加者同士の密接はやはり避けられないのか普通に街中を歩くくらいの人の多さで、ソーシャルディスタンスを計れるものではありませんでした。人が常に流動する形のイベントなので収容人数の管理については難しさがあるのかなあ、と感じました。

 あと、スペースに関しては一応簡易のパーテーションが主催者側から用意されていたのですが、あくまでも卓を仕切るパーテーションなのでサークル参加されている方は通常と同様、長机に椅子を横並びで置いてある状況でした。

 サークル参加側の対策としては、ェイスシールドを付けたりパーテーションを置いたり、サンプルのみ展示したり……と色々でした。あとは、お金を直接受け渡しせずトレーの上でやり取りしたり。
 これに関しては主催者側から詳細な指示がないので、やはりどうするかはサークル側に委ねられているんだなあ、といった印象でした。
 アルコール除菌を設置したり、私も除菌ジェルを持って行ってはいたのですが、やはり毎回毎回するともたついてしまうので、正直な話除菌は入口でした一回のみでした。
 もちろん中にはきちんと毎回除菌されている方はいると思うので、本当個人によってまちまちだとは思うのですが、実際の買い物と同様不特定多数の方と接触する場でもあるので、り患の心配があれば参加しないのが一番だと思いました。

総括

 10年以上ぶりに参加したイベントだったけど、めっちゃ楽しかった。なんなら好きなジャンルのスペースあまりなかったけど、めっちゃ楽しかった!!!!
 なんだろう、会場の雰囲気って言うのかな。本当に参加しているすべての方が楽しそうで、そんな雰囲気が充満している幸せな空間でした。
 こんな状況でイベント自粛が続き、同人界も危ぶまれていましたがみんな熱意だけは消えていなかったんだなって思ってホッとしました。

 しかし久々の参加ということで自分の事前準備が若干甘いところもあったので、次回参加するときはその反省を生かして万全の準備で臨みたいと思います。 

 今回はコスプレ参加が禁止されていたので少し寂しさがありましたが、いやー、イベントって楽しいね!頭も財布もバカになる感じ。お祭りに近いこの感覚!
 人が大勢集まって一つの物を共有する機会って本当に減りましたが、今回のイベント参加を通して改めての楽しさ、尊さ、大切さを感じました。

 参加された皆様、本当にお疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?