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学ぶことと、生き急ぐ私の人生。
なんでこうも、学校に行かなくなると学びたくなるのでしょうか。
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私の学問への意欲関心は大学生のころからすくすく育ち、最高潮を迎える。
だがしかし。私は昨年度卒業した。無事。よってつくられたハコでの確実な
学問の機会は約束されないのである。困った。
大学では教員免許を取得したが、学びたいことを全て網羅するのは無理だった。
単位には限界はあるし、潜りに行こうとしても大抵他の科目と被る。
かと言って、その科目をおそろかにすれば次の学年にツケが回ってくる。
大学は学び放題なんだ!!と勝手に思っていたが、選択の余地が有り余るのみで、
私は使いこなせなかった。学費、元取れたかな。
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話したいのは、大学の仕組みへの不満ではない。
私が話したいのは、「学びたいが、時間は限られている」ということである。
例えば、「哲学・西洋美術・フランス語・教育学(特に発達について)・心理」
私が関心のあるのは上記が主である。
さあ、これを今から学べるだけ学ぼう!!と思う。
しかし、学問には「余裕のある時間と心、そしてお金」が必要である。
だから、大学はあんなに「こんな勉強がしたい!!」と純に思えたのだ。
だって、「余裕のある時間と心」あったもん。お金なくとも、大学図書館に行けば
大抵の主要図書は借りれるし、少しお金を出せば本も論文も取り寄せもできる。
しかし、大人になれば。ハコから出ればそんな補助輪はない。全て自分持ち。
そこが学問の悩ましい部分である。と私は勝手に思う。
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じゃあ、大人になれば勉強できないのか。違う。
むしろ、大人になる方が学問に向き合いたいと言う思いは増す。
「しろ」と言われればしたくないし、言われないとしたくなる。
そういうものなのだ。学問ってそう言うもの。
縛られず、自分で手を伸ばした時が学問の「適した時期」だと思う。
それが早く来る人もいれば、大人になってくる人もいる。
しかし時間は平等だし、要領は個々人によるのでムラはある。
また、大人になれば先程の条件は全てを満たすのが難しくなる。
片方を満たしたと思えば、もう片方が難しかったりする。
なので、万人がしたいときにできないのもまた、学問のつれないところだ。
そんな学問のツンデレなところが、私を惑わすのである。
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じゃあ、結局なんなんだ。お前の思うところどうなんだ。と、
この煮え切らない文章をイライラしながら読む人がいるだろう。
それは、私にもわからない。が、準備だけはいつでもできるのだ。
興味のある文献は揃えられる時に揃え、勉強や読書を思い出しかのようにする。
そうすれば、しかるべき時期に手を伸ばせばできる。
それに合わせて貯金は余念なく細く長く続ける。そうやって準備する。
「備えあれば憂いなし」と先人も唱えるように、備えることは学問にも必要だ。
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勉強の下敷きはあなたの学生時代なのだ。だから、宿題は必要なのだと思う。
宿題は内容が大事なのではなく、机に向かう習慣をつけるのが大事なのである。
この話を大回りのカーブでのしてきた。その終着点は、学生にある。
学生時代(特に高校まで)は、したい!と思える学問はないかもしれない。
縛られる方が多いから。しかし、大学や社会人になればどんなものに手を出しても
(法に触れなければ)怒られない。だから、「大学は楽しい」のだと思うし、
社会人は「もっと自由になれる」と感じるのではないのか。
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学生のうちは窮屈だが、そんな時間は人生の半分にも満たず、逆に選んでもらっていた「あの時代」を大人は懐かしく、羨ましく思うものだ。
人はないものねだりが好きな動物である。
だから、そんな窮屈だと思う学生時代には「未来を思い描くこと」つまりは、
「大人になったらこういうのしてやる!」といそいそ見えない準備をし、
社会や大学に出た人は、「出会い」つまりはいろんなものに触れることを
大事にすれば、いつか「学びたい学問」に手が伸びる。
その時に、どんなことができるかは自分次第ということになる。
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手を伸ばした先には、学問はどこまでも続いているのだ。
学問との旅に終わりはない。だから私は生き急いでいる。
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