いらいらっ

やはり寝ても覚めてもイライラ

昨日は娘も7時に寝たし私も10時には寝て

朝7時半まで寝たのにも関わらずイライラ

あまりにもイライラするから1人で外出。3ヶ月前にやっと重い腰をあげて取った車の免許、しかもマニュアル、意外と乗り出したら楽しくて気分転換になる。

目的ないのもあれだし、近くのイオンのスタバで甘いものでも飲もうと決めて出発。

ついて気づいた、今日は日曜日。

人が多いUNIQLOで娘のパジャマ、マメクロのタートル買い物して、KALDIでサラダの旨ダレ、だけのつもりがレジ並んでて目に入ったキャラメルウエハースみたいなのとカオマンガイのタレみたいなのも気づいたら手にしていた。

そしてスタバへ。今日はイライラしてるからね、サイズはグランデ、新しいホワイトモカのやつを。と、チョコレートチャンククッキーとホワイトチョコのクッキーも…

さすがに糖分がすごいから、旦那に一個あげよう。いつもカスタムでアーモンドトフィシロップをお願いするも切れとることが多くて未だ未経験だから、持ち帰りのアーモンドトフィシロップも買ってあげよう。

イライラしててもお土産を考えるあたしはまだ優しいかもしれない。

そんなことを思いながら、娘も心配だし2時間弱の外出から帰宅。

そういえば、娘の昼ごはんの時間すぎてるな、、、

私:「なにたべさせた?」

旦那:「オムライス」

?!?!?!?!?!は?

そんなものは冷凍していない。どゆこと?作った?

まだ卵白は初めたばかり、まさか全卵、、?!

朝よりもイライラ、穏やかに帰りついたのにまた怒りが爆発。

私はマメだ、毎日の離乳食は育児ノートに記している。朝、昼、晩、全部。しかもアレルギー食材に関しては量まで記している。(卵白耳かき1、卵黄1/3など。)

離婚を口走ってしまうぐらいイライラがおさまらない。

ましてや今日は日曜日。病院だってあいてない、だいたい冷凍してあるものを食べさせず、調子のってオムライスとか作ってんじゃねーよ。とものすごい罵声を浴びさせた。

娘はきっと聞いてるだろう。よくない、ほんとこれはよくないね。どうしたらいいかわからないよ。なんでこんなにイライラするんだろう。産後クライシスは2年ぐらいで治るとか見た気がする、時間がたてばきっと治ると思っていた矢先、最後旦那が放ったのは

「それ一生治らんだろうね」


この一言で、なにかに当たりそうになった。手をあげそうになった。

両親教室とか、父親学級とかで沐浴やらおむつ替えやら抱っこやらする前に、産後の妻のメンタルや症状を誰か詳しく教えてやってくれよ、自分でもわからないんだよ。

妊娠し臓器の位置をかえて身体はしんどくて、痛くて、産んだ後も自分の世界が変わって戸惑うことばかりで身体も中身もおかしくなって、なのに男は痛みも伴わずなんの変化もなく親になれる、こんな私の態度の理解に苦しみ、頭おかしいんじゃない?病気?と聞いてくる。

治せるものなら治したい。早く帰ってきて、穏やかな私の精神。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?