プレ妊活外来

大久保病院で紹介されたクリニックは

桜の芽クリニック。

不妊治療クリニックでこれから妊娠を考える人、プレ妊活も相談できるクリニック。

女医さんがお一人でやっているそう。

初診。ここはプレ妊活外来というのがある。

とっても待ちました。。

たぶん何時に予約してもプレ妊活は1番最後に回されてるなと、、

他の後から来た方よりも私が診察最後でした。

まあ仕方ない。

最初は検査をするから3万くらいかかると説明されていて、その日に検査出来たのは感染症検査と抗ミュラー管ホルモンの検査だったかな?(もっと色々検査項目ある)私は2万くらいだった。

この日はこれまでの経緯を話し相談。

後日再診。またかなり待つ。 

この日は卵管水腫の説明と、手術は卵管切除だけでなく、卵管開口術とやらもあると説明してくれた。

卵管開口術であれば術後に人工授精ができるかもしれない。年齢的にもまずは開口術でもいいかも、と言ってもらえた。

手術はまた杉山産婦人科を提案される。(フラッシュバック)

どうやら先生は元々杉山産婦人科の先生だったよう。

ただ結婚も妊活もまだだったため、妊娠を希望した時にまた来てください。となり診察は終わった。

一旦、自分の状態とどんな手術や治療が必要で妊活を始めるとなると一気に不妊治療に進むんだな、ということがわかった。

当時の彼氏(現夫)に話し、その時はまた病院行こう。となった。

初夏に始まった妊活への第一歩から、ここまで来た頃には秋の始まりになっていた。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?