見出し画像

04.01:パレット

こんな私も今日から3年目社員。

2年前、ドキドキしながら入社式にいった覚えがある。
緊張していたから、何を話したかも覚えていない。
とりあえず拍手とハイタッチで迎え入れてもらえた気がする。

今年は、コロナ対策で人数も最小限に。
そして、マスクと、ハイタッチ無しに。

4月から採用担当として、挑戦させてもらう。
私がすることの最低ラインは、細やかなサポートをすること。
これが最低ライン。求められていることは、必ずやり遂げなければいけない。だから、目標・目的にしては意味がない。
具体的な目標は、まだ持てていないが、最低細やかなサポートをして力になることを誓った。

そして、本日の入社式では「司会」を担当させてもらった。

新卒3年目が、入社式の司会をすることがあるのだろうか。
役職にもついていない、平社員だし。
すごくいい経験をさせてもらった。

リハーサルは死ぬほど噛みまくった。
本番は、パーフェクトにした。本番に強いんだ。って思った。

他部署の上司に、心配してたけど、よくやったな。と言ってもらえた。
司会の役割は果たすことができたかもしれない。

採用担当としての、入社式の運営に関してはもっと細やかなサポートができるな。今後の採用活動につなげよう。

本社に戻って、2022年卒の採用について共有を受けた。

知識がない私からしたら、そこまで考えないといけないのかと新しい発見しかなかった。
もっともっと勉強をして、少しでも力になれるように頑張ろう。
採用に対する想いが強いからこそ、力になりたい。

想いが人を動かす。って

そういえば、社内に掲示するポスターを作成していたが、なかなか納得することができなかった。頭の中のイメージ通りにしたが、文字の配置が上手くいかず。

優しい先輩たちが、いろんな感性とアドバイスをくれた。
1人で作ると、自分の感性に寄ってしまって、主観で作ってしまう。
結果、おなじようなものが出来上がってしまう。そして、違う手法を思いつくまでに時間がかかるし、思いつかない時もある。

たくさんのデザイン例を見ていく必要があるな。

アルバイト募集のチラシを作っているけど、自分はこういうデザインが好きなんだよな。ってなってしまう。

自分がそれを見てアルバイトをしよう、ってならないのに、自己満でやるのは違うんだよな。

とりあえず、いろいろなアルバイト募集のチラシを見て、真似をしてみることからはじめてみている。

まだ3年目、もう3年目、されど3年目。

自分の理想を求め続けることはやめないし、ハードルを下げる気はないけど、現実とのギャップで落ち込むことはやめよう。

明日は久しぶりの在宅。
ゆったり自分と向き合う時間にしよう。

今日はここまで。今日も1日お疲れ様。

m.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?