身近だった宗教(キリスト教)の話 ~謝罪したい~

ふと学生時代のことを思い出したので、なんてことない話かもしれないけれど思い出話的に残してみようかな、と。


自分は無宗教なのですが、幼稚園、高校がキリスト教の園、学校だったので教会やクリスチャンの人が身近な存在でした。

実際に幼稚園は教会が同じ敷地内の幼稚園だったし、高校は週に1度聖書の時間があったり、入試でもキリスト教の推薦枠もありました。(普通の推薦より基準の内心点数が低くても受験可能)

冬休みの宿題で、長期休みで家に帰宅期間どこかの教会のクリスマス礼拝に参加して、式次第を提出するというのもありました(行けなくてもいいけど、成績のポイントにはならない)

教会の雰囲気は好きだったし、冬休みに日本に一時帰国した際には友達とご飯がてら、教会のクリスマス礼拝に参加していました。

普段は毎週現地でも(全寮制の在外施設)教会にいって、現地の人と交流するのが好きでした(たまに寝坊とかで行けなかったことはあるけれど)

主要科目の授業は日本語だったけれど、いくつか現地の先生が担当する教科もあって英語だったんですよね。勿論初めは

「???」だったし、今の自分が当時の英語での授業をもしうけても「?」でしょうが、当時はなれていくうちにそれなりには理解してたっぽいので、子供の頃って吸収力すごかったんだなーと思います。

ただ、とある先生との出会いで、一時期宗教に対してアレルギー?を起こしかけたことがありました。

キリスト教って、ほら、結婚前の男女は関係を持ってはいけない、みたいな教えがあって、その先生が自分の過去の過ちを話していたんですね。結婚前に関係を持ってしまったボーイフレンドがいた、と。そこで素で疑問に思ってしまったので質問したんですよ。

「キリスト教のルール破ってるわけじゃん?ダメじゃん?そういう人ってどうするの?」って。そしたらその先生は「心から自分の過ちを反省し、神に謝罪したので許された。」って感じのことを言ったのですね。その後も会話があったのですが「謝罪して私は既に許された」って事みたいで。

今となれば「そっか。そういう考え方もあるのか」って思えたのかもしれませんが、当時は10代のクソガキです。当時はその先生「謝れば許される」みたいな発言がどうにも引っかかって「それって都合よすぎない?隣人を愛せよ、敵を愛せよって教えあるけどさ。極端な話さ、人を殺しても後悔して心から反省して神に謝罪したら許されるの?都合よすぎない?」とボソっと言ってしまったんですね。今となれば非常に恥ずかしい・・・・・自分の英語力でつまったところは、ちょうど斜め隣の席に在外生のY君がいたので、教えてもらって聞いてしまったんですよ。そしたら先生が後ろから2列目の私の目の前まできて、いろいろ話を始めてしまったんです。


「え?今保険体育の授業中だよね?私の個人授業じゃないよね?」状態。

で、ほぼ1コマ授業が終わってしまったという。

突っかかろうとして質問したのではないのです。本当に初めは疑問で、それに対する先生の回答がさらに疑問を生んだので思わずさらに質問したのですが、結果クラスメートには申し訳ないことをしてしまいました。

が、その直後「放課後あなたとじっくり話したい」「一緒に教会へ行きましょう」など言われ、その後しばらくキリスト教が嫌いになりかけていました。彼女の授業は2-3回サボリました(保健室仮病)当然担任の先生にも相談して「ごめん、あの先生の授業うけたくない」って相談したりする事態に。でも、幸い救いだったのは、担任の先生が理解をしてくれて(授業さぼったことはもちろん怒られたけれど)寮監にも話を通してくれたのか、寮の点呼の時に「先生から話きいたわよー」なんて声かけてくれたりしたことかな。担任も、保体の現地人の先生に「無理やり強制するようなことは言わないでほしいと本人も希望している」と伝えてくれたみたいで、3-4週間後からきちんと彼女の授業も受けることが出来ました。

今となればね、その彼女(先生)も悪気はなかったんでしょうと思えます。

でもね、当時は恐怖でした。無理やり洗礼受けさせられるんじゃないか、とか本気で思ってた。


飛行機で10時間以上かけて飛ばないといけない場所にあった全寮制の学校だったので、現地での卒業式は全員参加することもなかったです。私はもちろん参加したのですが、卒業式の時にはわだかまりも解け、彼女とハグしたのも覚えています。ただ小声で謝罪されたことが今でも耳に残っています。

今、彼女がどこで何をしているかは知りません。

ただ、もし会う機会が今後あるのであれば

「あの時はごめんね」

って伝えたいです。本当に恥ずかしい過去。情け無い、、、、、

信仰は自由だからね。(当たり前の話だけれど)


早くコロナ騒ぎが落ち着いて、また飛行機のって自由に旅行、みんなに会いにいきたいなー・・・


本当にいつになったら自由な空となり、気軽に行き来できるんだろう・・・・・・・早く飛びたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?