いちいち振り返らなくなった/もらってばっかりだからこれからは渡すことをしていきたい(2023/09/27の日記)

9月はだいぶ劇的な日々を過ごした。

劇的な日々を過ごすと、以前ならすぐに言動や行為の反省会が始まって、下手をすれば十何年も引きずる呪いになった。
でも、この9月はその反省会がほとんどない。自己嫌悪に陥りたくないからだと思う。反省会とは言ったものの、やっていることは「私なんて」と自分を傷つける言葉を引き出すための儀式だったから。

でも最近紙の日記(行動記録)を書いていないから何したか忘れてしまうのだけネックだな。日記書きます。本当の反省は改善のためにした方がいいと思うし。

〜〜〜
もらった服でクローゼットが溢れそう。
もらった服、ありがたいけれど増えちゃったな。
とりあえず部屋で着ます。

思えば、今まで人から色んなものをもらってきた。お下がりの服に限らず、援助とか、言葉とか、行為とか。
それで考えていたのだけれど、これからは私の側から人に何かを渡していきたいなって。
それは私が持っているものから作り出したものだといいな。

ポルノグラフィティにギフトって曲があるけれど、今の気持ちにぴったりだなと思った。

今行かなくちゃ 駆け抜けなくちゃ
心さえ軽やかに行けたら

ギフト/ポルノグラフィティ

[きょうの料理]
リヨネーゼ、レンコンのオリーブオイル炒め、ゆで卵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?