自分の好きなもの食べると嬉しい/一過性の悦び/長続きする悦びを(2024/07/04の日記)

今日は卵とトマトを炒めました!最高でした。
ありがとうございました。
ここで終わっても良い、今日の日記は。

自分の好きなものを食べると嬉しい。厳密に言うと卵とトマトの炒め物を作るのは初めてだったので、食べるまで好きなものとはわからなかった。でも好きだろうと思って作って実際美味しかった。好きになりました。
私はトマトが大好き。
この間数年前の日記を読み返したら今は亡き祖父とトマトの苗を選んだ時の日記が出てきて、懐かしかった。祖父もトマトが好きだった。

以前カプレーゼサラダを作って食べた時も美味しすぎて泣いたし、好きなものを食べると嬉しいな。嬉しいって最高だと思います。ありがとうございます。

感謝しちゃう、全てに。

〜〜〜

一方で、食べ物で得られる一過性の悦びはずっと疑問視していて、特におやつとはずっと戦ってきた。「なあなあ」で腹に収められていく甘味。おやつを食べている時の記憶はなくて、食べた後に記憶も残らない。惰性の飲食。その場限りの悦び。そして後悔。

私はだいぶ「なあなあ」でおやつを食べすぎるし、そして必ず、食べながら後悔していくので、食事というもの全般に仄暗さを感じている。おやつを買って得る悦びって、お金を払っている瞬間だけかもしれない。もしかしたら。そうなると、私は対価を得るところにだけ悦びを感じていることになるのでは。
本質が出てきてしまいました。

本当に食べたいものは真剣に食べるので、後悔しない。あと人からもらったおやつは嬉しい。

ちょっと話脱線したな。要はおやつを食べるよりも、長続きする悦びを得ていきたいという話。

〜〜〜

最近「金色のガッシュ!!」完全版12巻を購入した。
文庫版は全巻持っていて、いずれ完全版も購入する予定だったのだが、書店で12巻の表紙を見たら居ても立っても居られなくなった。ヴィンセント・バリーというキャラが表紙で、私はバリーが好きなのだ。


1420円。
予定外の出費だったが、結果購入してから毎日読んでいる。同じシーンで何回も泣く。これからも同じシーンで泣く。
良い買い物をした。1420円でこんなに楽しめて良いんですか?ありがとうございます。また全てに感謝をした。

それで一個前の話に戻る。
おやつという一過性の悦びよりも、長く続く悦びを選んだ方が得では?

7/1〜7/4までのおやつ購入費の合計を出す。
1543円。そんな、完全版より高いだなんて。
怖い。
私が後悔した分で、完全版がもう一冊買える。

ちょっとショックで続きが書けなかったのですが、こうやって数字として出すと、おやつをやめた方が良いです。完全に理解した。

完全に理解したので、今日の日記はこれで終わりです。ありがとうございました。

〜〜〜
よかった〜冒頭で日記終わらせなくて。現実を見るって大事ですね。感謝。

[きょうの料理]
卵とトマトの炒め物!美味しい!!!感謝!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?