連休だ!やりたいことをする④/昨日つくし見た/豆腐ハンバーグを作った/継続して諦め、継続して力を抜く(2024/03/28の日記)

今日は午前中寝て、午後からプラプラと外出した。
唐揚げを買って食べた。
そのほかは特記することがない。スーパーで安くなっていたチーズを買おうとしてやめた。買えばよかった。
スーパーに向かう道で、友達が欲しい、と思った。
親友と呼べる人は皆遠くの街に住んでいる。
この街で話ができる人が欲しい、そう思った。
一人は寂しい。

夕飯を作りながら、「そういえばあの本を読みたいと思っていたのに棚から出してすらいない」と気づいた。明日読みます。

〜〜〜
昨日つくし見て、今日も見た。大きくなっていた。
日ごとに、春だ。春、春、春。
基本4月は好きで、5月は嫌いだ。雪国の4月はグラデーションだが、5月はいのち、生命という感じがして、グラッと来るのだ。あてられてしまう。

ただ、今年は4月もあまり好きじゃないかもしれないな。なんとなく。なんとなくだけど、泣いてしまうと思う。これから先の4月はずっと。

〜〜〜
豆腐ハンバーグを作ったよ。美味しかった。作り始めるまでレシピを見なかったので、豆腐を水切りすることを忘れていた。豆腐があまり得意ではないので、豆腐のことを忘れてしまう。
玉ねぎを飴色になるまで炒めることができて満足。
大根おろしを好きなだけ乗せて、麺つゆをひたひたにかけて食べた。美味しかった。

料理は好きだ。

〜〜〜
継続して諦め、継続して力を抜いている。気を抜くと諦められず、尚且つ力んでしまう。
まだ文章を書くことを諦めきれていないので、力んでいる。もっと諦めて、絶望したい。自分は何者にもなれないんだって分かっていた方が力を抜くことができる。ゆるゆる。

羅針盤も里程標もどこかへ置いてきてしまったけれど、それをまた拾うことができるかもしれない。

[きょうの料理]
豆腐ハンバーグ、ほうれん草のおひたし、大根とわかめの味噌汁、レンコンとベーコンのソテー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?