作業に彩りを/不安になる性質(2023/09/04の日記)

体力が日に日に減っているが、運動をしていない。
リングフィットもフィットボクシングもあるのに、なかなか続かない。
運動習慣をつけよう!と毎日思っていてついていないということは、仕組みがうまくできていないのだ。

例えば、わたしが作業をしてヘロヘロになって、もう文字も読めない息抜きの動画も観たくない!という時に運動をするのはいかがか?
でもヘロヘロになってる時ってなんにもしたくないな。

そもそもヘロヘロになるまで作業するのがちょっとよろしくないね。自分の作業量の限界を知った方が良い。

一般的だとされる人間の作業量、多分8時間勤務とかそこら辺だと思うのだが、8時間の中にも彩りが存在し、そこまでヘロヘロにならないのではないか?

わたしも彩りとして、作業の途中に軽いストレッチから始めようかな。こう、いきなりリングフィット1時間とか考えるからやれない時に一気に挫折するんですよね。もっと軽く、ふわっと、運動とは思わずにやってみよう。
ストレッチの動画を探してみます。

ーーー
家にいると気が滅入るのは、救急車や消防車のサイレンが聞こえること。音に対してというより、誰か見知らぬ人や物になにかがあったというのが怖い。つらくなる。わたしのことではないのに、はらはら、とかとかする。
そこから思考は勝手に、家族に何かあったらどうしよう、と広がって、不安になる。
イヤホンをしたらしたで、何か重大なことを聞き逃したらどうしようと思ってしまう。
まったく、難儀な性質ですね。

[きょうの料理]
ハヤシライス(美味しい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?