見出し画像

地元カフェ開拓史1

聞いてください!!
あんなに早起きが苦手だった私、おべん・チャラーが…おべん・チャラーが………!

なんと午前7時半に起床する事に成功いたしました!!!
(パチパチパチ…)

朝起きる事に突然成功した原因は今のところわかりません。
早起き出来ないなりに今までより早寝を心がけたからなのか、(一月は大体深夜2時すぎて就寝してたが、終わりごろから遅くとも1時には寝る様に)

2月に入って、朝に慌ただしくシャワーに入る生活から夜にゆっくり入る生活に戻したからなのか、

それとも今日はある目的のために午前中に起きると決めていたからなのか、

あるいはそれら全てがいい感じのケミストリーを起こしたのかはわかりません!わからない…けど……

やったー!!久しぶりの午前中の活動時間ー!!これは好きなことを思いっきりやっとけ、という神からのお告げに違いない!

しかもいい感じに今日は仕事が休み!この一日を無駄にしたら後悔するのは私やで!と言い聞かせて、今日一日をいかに充実したものにするかじっくり考えました。

今日何しよかリストその1《本日一番上映の映画を観る》

朝7時台に起きたという事は、余裕で朝9時台上映の映画に間に合うという事。

最寄りの映画館で本日一番最初の上映は「アナと雪の女王2」
1は劇場で観て、確かにものすごく楽しんだのを覚えているけど…今日観たいか?一人で?ポップコーン片手に?おばさん一人で??

そこで家の中を見回す。
部屋の清潔度合いは許容範囲。私の育ってきた環境から言ってむしろ綺麗な方。しかし洗濯物は今日回さなければ明日の仕事に着ていくブラウスが無い。出掛けるなら、帰ってきてから洗濯物を回すより、朝の内に回して干して、それから心置きなく出掛けよう。(当たり前の事だが。)

そんな訳で洗濯物を回し始めたら、終わるのを待っている間に上映時間に間に合わなくなった。朝イチ映画断念。
そして初動が遅い。

今日何しよかリストその2《コメダ珈琲に行く》

先日の記事でも言っていたコメダ珈琲に行ってみようと思った。

長年憧れたコメダ。それがやっと隣の市に出来た。片道だいたい50km。北の国のチキンな田舎民が自力で日帰りできる距離。
噂のトースト付きモーニングには間に合わないかもしれないが、行ってみよう、そうしよう。私はレースカーテンを開けて外の様子を見た。

一面雪景色だった

15cmは積もっていないか。北の国でも、雪国ではない地域。新品のスタッドレスタイヤなら、往復100kmなど屁でもない。

しかし今年、私の冬タイヤははっきり言って寿命。ヒビが入り放題、劣化が甚だしく、タイヤ交換をしてくれたタイヤ館の兄ちゃんと、無料点検をしてくれたスタンドの兄ちゃんが首をかしげてしまうほど。
あまりに心配されるので、今年限りで履き潰して年末に新しいタイヤを買う予定である。

そんな状態の足元事情、加えて四駆ではありません、と来たら、もはや命のためにコメダ行きは春先にした方が良いという判断を下した。

今日何しよかリストその3《落ち着ける市内のカフェで本を読む》

雪のため移動は市内に限られた。ともすれば、おうちで読書も良いが、インスタントではないコーヒーが飲みたいので落ち着けるカフェで読書でもしたい。

チェーン店以外のお店に一人で入るの怖い人なんですが、Google先生で近場のカフェを検索して読書用の本を引っ提げて家を出ました。

候補が二店舗共定休日ww

Google先生、今日営業中って言ってたやんww
行きたかったお店が二店舗共閉まっていたので、諦めきれなかった私は近場にカフェが無いか探した。

第一候補のすぐ裏側にカフェがあったので入ってみた。

意外にそういうのが当たったりする。

お母さん一人で切り盛りしてるこじんまりした店だったんだけど、入りやすくて居心地が良かった。
コーヒーはサイフォンで淹れた本格ブレンド。美味しかった。

メニューは飾り立てしないシンプルな感じのものがほとんどで、お店の中もそうなんだけど、今時のキレイでおしゃれなのもいいんだけど、そういうのに疲れたときにフラッと立ち寄りたいお店、という感じ。
バターとメープルシロップだけのホットケーキ、良かったなぁぁ…!生クリームとか色々添えてあるのありがたいけど、こういうのがやっぱり一番嬉しい!って感じのホットケーキセット。本格コーヒーがついて800円。お手頃。

当初の目的は読書だったけど、客が私一人だったから、なんか本読むのも悪いな、と思ってカフェのお母さん店長さんとずっとお話してしまいました。

この店長さん、お話が面白い…小説書けそう(笑)

またお話にくるねって言って、閉店少し前においとましました。
でもお母さん、ごめん、その前にコメダいってくるわ(笑)

神からの投げ銭受け付けてます。主に私の治療費や本を買うお金、あと納豆を買うお金に変わります。