見出し画像

おばさまは少女漫画の夢を見る

少女漫画畑の出身だ。最初に買った月刊雑誌は「なかよし」だった。

小学生から現在まで続けて単行本を買っているのは、もはや語るのも無粋な世界的マンガ「ONEPIECE」だ。ワノ国編楽しみにしてました。ここまで長かったです。

私の人生に無くてはならない作品

私の軸になっているマンガ三作を選ぶとしたら、ONEPIECE、ベルサイユのばら、美川べるのの4コママンガである。

最後の一つについては漫画家の美川べるの先生の4コママンガが好きすぎて作品は選べないんですが、彼女の書くギャグは最高に好きです。

マンガの随所にこぼれ落ちんばかりの北海道愛(たまに愛溢れるディスり)がたまらなく好きだ

ベルサイユのばらはアニメにもなったし、なつかしアニメの特番などでもよく流れてたので、大まかなストーリーは知っていた。

が、原作を読んだのは二十歳を過ぎてからだ。マリー・アントワネットとオスカルの様に生きたいと思った。因みに私は、ルイ16世と生まれた月日が同じらしい

因みに、原作を読み、宝塚の舞台を映像で観劇したあと、フランス版実写映画のベルばらも観た。ヤバかった。

とにかく、ロザリーの復讐はそれでいいの!!?の一言だった。

オスカルがただの美しい女性だったこととか、アンドレはずっと従者に甘んじたとか、そんなこたぁどうでもいい。ロザリー、お前の復讐心はそんなもんなのか。

さて、「ベルサイユのばら」といえば壮大な歴史絵巻という事を除けば、きらびやかな宮廷物語という面もある。

綺麗なドレスを召したお姫様が好きだった。その、しゃなりしゃなりとした立ち居振舞い、指先の動きにまで品位を感じる。単純に憧れた。

昨今人気のWEB小説発のマンガが結構いい

「WEB小説発」の宮廷系少女漫画が以外に面白い。

ちょっと言葉選びとか薄くて、うーん、ってなる事もあるし、大体ストーリーは王道だからなんとなく読めるんだけど、流行りの転生とかよりは全然読める。

多分字面になったら読み続けられないんだろうけど…飽くまでマンガの状態がいい

最近のおすすめは

「虫かぶり姫」と「誰かこの状況を説明してください!」

お姫様やっぱり可愛いです


神からの投げ銭受け付けてます。主に私の治療費や本を買うお金、あと納豆を買うお金に変わります。