見出し画像

はつメモ#3:赤い彗星のシャア

僕は昔っからシャア・アズナブルが好きです。
どれくらい好きかと言いますと、

超詳しい訳ではないけれど"にわか"でもないくらい!

なので「程良く大ファン」と表現しておきます(笑)

はつメモとは「発掘されたメモリー」の略。
家にあった懐かしい物を見つけて思い出を掘り下げる。
と云うものになります。

画像1

今回ご紹介するのはこの本の左側。
(右側の本は紹介済みなので、そっちも気になる方は下にリンクを貼っておきます)

はつメモ#1:SDガンダム/BB戦士

中身はシャアの事がたくさん書いてあり、僕個人の需要は「シャアが説いた数々の演説」が知りたかったのです。

画像2

赤い彗星のシャアは言わずと知れた、ガンダムシリーズに欠かせないキーキャラクターの事。
様々なシリーズでと彼=シャアという人自体が実際居なくても"イコン"として在るような…ある意味主役より存在感があるような人間です。

そのイコンとなっているのは「声」に依る部分も多大にあると思います。…その話は後にしておきましょう。

今回はガンダムのシャアについてではなく、単にキャラクターとしてのシャアについてです。
ここで、シャアとは何だという説明は敢えてしません。
通常の3倍じゃ利かない長さになりますので(笑)

こちらをご覧ください。

大佐! なにやってんすか!?(笑)

書こうと思ったキッカケは、ここ数ヶ月でシャアのメディア露出が凄いからです。

ガンダム自体がCMとコラボすると云うはこれまでもあります。
例えば、コーヒーだったり、カミソリだったり。
JRAについてもそうです。

ただ、シャア単体でコラボされる事の多い事多い事!
程良い大ファンな僕としては、

"ちょっと面白い使われ方しているシャアが好き"

過去にシャアがピンでと云うのはかなりあると思います。
最近ですとボールペン(万年筆?)、スマホ…
そして個人的に一番好きなのは……

シャア専用オーリス!( デーン! )

トヨタのクルマをシャア仕様にしたというもので、
近場に住んでいた僕はモチロン観に行きました!

色々なレリーフ等の装飾がシャア仕様な訳ですが、
とりあえず赤ければ何となくシャアみたいなとこもあります(笑)

皆さんも赤を身につけるとちょっとシャアになった気分になりませんか?(個人差があります)

トヨタさんはその後も頑張って"ジオニックトヨタ"と云う……最早ガンダムの歴史に刻まれるが如く"振り切った展開"を見せ、映像も凝りまくったものを提供してくれました。

シャア大佐はもう二次元アイドルと呼んでも良い。
イコン…の部分に繋がるところです。
謎多き彼の過去が描かれている「ガンダムthe orgin」でさぞかし多くのファンを獲得、魅了した事でしょう。

魅力は当然マスクであったりルックスであったり、生き様でもありますが…僕が伝えたい最大の魅力は「声」が超カッコいいと云う事です。

声をやられているのは池田秀一さん。
今では名探偵コナンの赤井秀一やこれまでもハンターハンターのカイト等数々の声を当てられて来ておりますが、あのニヒルともダンディとも云える声色がカッコいい。

男が聴いても惚れ惚れします。
歳を重ねられてドンドン深みが出ていますし!
(若い時の声の方がよく聴いているのでそれも良いのですが…)

そんな声で、基本大真面目なシャア=アズナブルがCMとかのコラボで真面目に面白い事言っちゃったりするのが最近の楽しみであります。

オイルシャアディンはまだGET出来ていないので、是非それを使った料理を連載中の「日曜料理劇場」でお見せしたいなと思います。

今回はお時間と文字数の関係でここまで。
お読み頂きありがとうございます。

勝利の栄光を、君に!





もし良いなと思われたらサポートお願い致します。今後のコンテンツ作成の励みになります!