見出し画像

日曜料理劇場#32:渇仰のワンタン麺

ラーメン食べたい欲が突然働く事があります。

……あ、ありますよね?(焦)

日本のソウルフードとして君臨するラーメン。
今や味もジャンルも様々。
醤油、塩、味噌、豚骨を皮切りに、豚骨醤油や節や、はたまた細麺太麺中太麺などなどと選択肢が多いだけ人の好みも無限大です。

もし誰かと
「なんか、ラーメン食べたいね」

で意気投合したとしても

"どのラーメンかが合わないとエライ事になる"

…かもしれません。

そんな僕は基本的に醤油ラーメンを好みます。
中でもワンタン麺がとても好き。
醤油のチェーン店では「喜多方ラーメン板内」を愛してやまないのですが、愛を超えて崇拝しているラーメン屋さんがあります。

画像1

広州市場という所です(画像は大塚店)

ここのワンタン麺、いやワンタンがもう絶品で特に黒豚ワンタン麺は「天に昇ります」

ワンタンの食べ方も色々試せて

画像2

もう最高です(語彙力崩壊中)

しかし引越し先からは遠過ぎて、もう行く事が出来ません。
喜多方ラーメン板内すら、近くにはないと云う悲しさ…。

なので、作りました(笑)

ちょっと良いお肉で包み、麺はお店だと細麺…だったはずなんですが近くになく、平打ち麺に。
ベースとなる醤油は、市販のもので昔ながら感のあるものを選びました。

やっぱりお店のラーメンは本当に美味しいなと改めて思います。
当然なんですが…心に沁みます。

でも自分でスープの種類を選び、麺の種類を選び、場合によってはミックスしてみたりと素材を集めて作るのも面白かったです。

3食入り198円とかも美味しいんですけどね。

「自分好みのラーメン作り」の素材は全てスーパーで揃い、そしてめちゃめちゃ簡単です。

これはハマりそうです。

是非お試しください。


もし良いなと思われたらサポートお願い致します。今後のコンテンツ作成の励みになります!