見出し画像

コドモたちの王国:スーパー"アソビ"スクール

コドモの仕事は遊ぶコトだとオトナたちは言う。

…ホントに遊びがお仕事になったらいいのに。


今は遊ぶトコロも少ないし遊べる時間も少ない。
オモチャもたくさん持ってない。
パパやママはむかしの遊びをよく知らないし、
あまりいっしょに遊んでくれない。
教えてくれるワケでもない。

遊ぶってなんだろう。

もし、パパとママも学校も先生たちもいいよと言ってくれるような「遊びの学校」があったとしたら。

…これはそんなお話しです。

画像1


♢  ♢  ♢

「遊んで遊んで、遊びまくれ!」

遊びの学校、"スーパーアソビスクール"は、

"コドモたちがホンキで遊ぶための学校"
です。

…いきなりですけど遊びって言っても世界には色々な遊びがあって、
そしてもちろん日本にも、たくさんあります。

カラダを動かす遊び
モノを使う遊び
アタマを使う遊び…と、細かく分けていくと無限にあると言ってもいいんじゃないでしょうか、

画像2

スーパーアソビスクールには、そのほとんどがあって自由に遊べます。(順番に遊びましょう)

そしてこの学校のスゴいところは、
"スペシャルなアソビのコース"があるコト。

今回は特別にそのいくつかをお教えしましょう。

1.ホンキで"ごっこ遊び(なりきり)"コース

画像3

みなさんはヒーローやヒロイン、好きですか?
でもお家にオモチャを持ってなかったり、DVDで見た昔のヒーローはもう変身アイテムが売ってなかったりしますよね。

それに「ホントはもっとカッコよく、ホンモノみたいにやってみたい」って思ったコトはありませんか?

このコースは、これまでのヒーローの変身アイテムはもちろん、その変身ポーズも教えてもらうコトができます。
コドモ用スーツに着替えるコトもできます。
それだけじゃなくて、そのヒーローがどんな人か、どういうチカラがあってどんな敵と戦っているのかも教えてくれます。

敵がいるからヒーローがいるので、敵役にもなるコトができます。お友だちがヒーローの時は敵役になってあげるコトも、ヒーローの優しさですね。

遊びを教えてくれるインストラクターはヒーローショーや撮影現場で実際に活躍しているオトナたち、そしてアイテムを作ったオトナたちもみなさんのヒーロー アンド ヒロイン ライフを手助けしてくれます。
ボクらオトナたちもみなさんと同じようにヒーローやヒロインから色々なコトを教えてもらって今があります。

ホンキの変身で家族をビックリさせましょう!


2."自分でアソビを作っちゃおう!"
 アソビクリエイターコース

画像4

遊びはたくさんあるとさっき言いました。
なぜだと思いますか?
それは世界中に新しいアソビを作っている人たちがたくさんいるからです。
オモチャ屋さんやゲーム屋さんだけが遊びを作っているワケではありません。
みなさんたちもお友だちと遊びながら新しい遊びをいくつも作っているんです。

新しい遊びを作って、それをここに来ているみんなに遊んでもらう。それがこのコースです。

ゼロから考えなくてもいいんです、今ある遊びを改造しただけでも。
"どうやったら楽しい遊びになるか"
"どうやったらみんなが楽しんでくれるか"

この2つがとても大切です。

ちゃんとアドバイザーがいるので安心して考えてください。失敗しても、間違ってもいいんです。
できた時にはみんなに"これはどういう遊びか"を教えてあげます。
アソビコンクールで入賞を目指しましょう!

3."オモチャの中身はどうなってるの?"
   オモチャドクターコース

画像5


世界にはオモチャドクターという人たちがいるのを知っていますか? 海外アニメにもありますよね。
(実はボクもオモチャドクターの1人です)
オモチャドクターとはコトバどおりオモチャのお医者さんです。

みなさんは自分のオモチャを大事に使っていますか?
大切にしててもこわれちゃう時はあります。
動かなくなったりしたら悲しいですよね。
そこで登場するのがオモチャドクターです。

オモチャドクターはこわれたオモチャを直すお仕事です。
直すには色々な道具を使わないといけません。
中にはキケンな道具もあるのでいつもはオトナがやるのですが、それをみなさんにもやってみてもらおう…というコースです。

このアソビスクールはコドモたちのための学校なので、動かなくなってしまったオモチャを直す"オモチャクリニック"もあります。
みなさんはそのクリニックにアシスタントとして来てもらっていっしょに直していきます。

道具の使い方が分かってきたら、患者さん(こわれたオモチャ)の親(お友だち)から"どこが悪いのか" "なにをしたらこわれたか"などホンモノのお医者さんがしているコトをしてもらいます。

画像8


患者さんの直すところはホントに色々ですから大変ですが、直った時、それを返した時にもらえる笑顔はホントにうれしくなります。
立派なオモチャドクターを目指しましょう。

…今回は3つのお話しをしました。

どれかやってみたいコースはありましたか?

他にも昔の遊びをおじいちゃん・おばあちゃん先生から教えてもらったり、
思いっきりカラダを動かして遊べるホールがあったり、
全部が木で作られているオモチャがあるトコロがあったり、
もちろん最新のテクノロジーを使った遊びもあります。

スーパーアソビスクールは"ホンキで遊びたいみなさんの気持ち"をホンキでサポートします。

1人でももちろんトコトン遊びにのめり込むコトが出来ます。

画像6

でもここには色々なトコロから「遊びが大好きな仲間たち」がたくさん来ています。

もしかしたら"いつもの学校では出会えない、同じスキを持った友だち"が見つかるかもしれません。

コトバが分からなくてもスキな気持ちはどの国でもいっしょですから、きっとステキな出会いがあるでしょう。

画像7

コドモたちのための遊びの学校
「スーパーアソビスクール」

どうですか? 来てみたくなりましたか?

みなさんがサイコーの笑顔で遊びに来てくれるコトを楽しみにしています。

♢  ♢  ♢

ここからはパパさんママさん向けです。

スーパーアソビスクールは1才から12才までのコドモたちが入れる、国に認可された完全会員制のスクールです。

3才までは月齢別のプレイルームがありそれ以降は4〜6才、6才〜10才、9才〜12才と階層が分かれております。
3才まではオトナと一緒に遊べますが、それ以降はコドモたち自身での交流に重きを置く為、別室のモニタールームで見守って頂きます。
(オトナと一緒に遊ぶ体育室もございます)

各部屋には保育資格者やインストラクター等の有資格者(支援員含む)を多数配置しながらモニタリングを行っておりますのでご安心ください。

各部屋での飲食はお断りさせて頂いております。
当スクールには大給食室や駄菓子ブースが併設されております。
各年齢層別の給食がありオトナの方も一緒にお楽しみ頂けますので、童心に返って懐かしい気持ちになって頂ければと思います。

コドモたちにはICチップ入りのリストバンド(乳幼児にはベスト)を装着して遊んで頂いております。
駄菓子等の購入はリストバンドを使って出来るようになっており予め金額を100円単位で設定して頂いております。
(デポジット代として500円頂きますが返却の際にお返し致します)

当スクールでは様々な遊びをご用意しておりますので、ご自宅のオモチャの持ち込みは修理依頼以外はご遠慮しております。ご了承ください。

スーパーアソビスクールは"遊ぶ事でヒトとの繋がり、モノへの造詣と愛着、そして情緒を育む"事にコドモたちの未来の可能性を感じ設立された機関です。

私たちのコドモ時代に比べると、"今は本当に子どもたちが自由に遊べる環境なのだろうか"と云う点について、新しく生まれた価値観もあれば失われた価値観もあると思います。

未来を担う大切な宝を守るのはオトナの務めです。
その為にオトナが出来る最高の贈り物は「思い切り遊び、遊びの中で学ぶ事である」と思っています。

是非ご賛同頂ければ幸いです。

♢ ♢ ♢

あとがき

「こんな学校あったらいいな」に興味を示し、僕が思う新しい学校の姿を書かせて頂きました。

実現レベルとしては難しいですが、なるべくリアリティを感じられるような構成にしてみました。

反響こそあれば"スクールで遊ぶコドモたちの姿"を小説にしてみようかなとも思います。

僕は長らく遊園地、テーマパーク、アミューズメントの施設でコドモたちの夢を応援する仕事をしてきました。

その中で今の自分が思う

"コドモたちのための王国"を考えました。

長い文章で恐縮です、ここまでご覧頂きありがとうございます。

こう云う施設が本当に出来たらいいですね。

もし良いなと思われたらサポートお願い致します。今後のコンテンツ作成の励みになります!