見出し画像

百舌鳥夜話2ndNight〜我が青春のサンライズ

約3日ほど前にとんでもない動画があがってました。

うちで歌おう!『サンライズフェスティバル』


サンライズ作品の主題歌のみで、しかもOP映像付き、歌はフルコーラスではなくTVサイズバージョンでテンポ良く流れて行きます。
※動画は期間が過ぎてしまいました。

素晴らしいくらい『俺得』な番組です(笑)

…サンライズさん、ありがとう。

当初どの時間にどの歌があるかコメント欄に無かったので、きっと誰かやってくれると信じていました(笑)
今はそれもコメントにあるので見つけやすいですから、是非ご覧頂きたい!

僕はメインの内容が"昔話"なので最近特に「見返す、聞き返す」事が多くなりました。
そう云う時に「公式」があるのはとても助かります。

だから俺得なのです。

最近、アニメソング総選挙もやってましたので"良い流れ"が来ていると勝手に思っています(笑)

この動画で流れているのはごく一部です。
これまでのサンライズ作品全部ではないんですけど、僕の青春をフラッシュバックさせるには充分でした。

※プレイリスト順で少し語ります。

魔神英雄伝ワタルがあります。
呼び出しでみんなが龍神丸になってました(笑)
好きなマシンは「黒龍角」と「邪虎丸」です。

リューナイトがあります。
今もスカイツリーを見ると「剣突き立つ大地…」のくだりを思い出します。後半、それぞれのマシンがワンランクパワーアップしていく姿はメチャメチャ胸熱でした。
僕はダークナイトシュテルが好きでした。

サイバーフォーミュラーがあります。
各々のクルマのブースト発動シーンが超カッコよくて、好きすぎた挙句に自社制作ユニット名を「スパイラルブースト」にしたくらいです(笑)
好きなマシンはナイトセイバーです。

エクスカイザーがあります。
勇者シリーズの記念すべき1作目、ですか。
ここから合体ロボットモノの伝説が始まったと言っても過言ではありません。
たぶんほとんど観てました(笑)

…こりゃキリが無いので以下思い入れのあるタイトルのみご紹介します。

天空のエスカフローネがあります。
無限のリヴァイアスがあります。
スクライドがあります。
コードギアスがあります。
TIGER & BUNNYがあります。

そして大量のガンダムがあります。

当然、皆さんの中の「コレはっ!」があると思います。好きな方には漏れなく懐かしがれる番組です。

残念ながら欲しかったけど無かった作品も多くて…。個人的には疾風アイアンリーガーとかキングゲイナーとか、聞きたかったですね。

僕はこれ見て「ロボットアニメ(ガンダム以外)」をご紹介したいと心から思いました。

いやーやりたい事多すぎて困ります。

割と短めにしたい夜話なのに、やたらコアなお話しをし過ぎてしまいました…。

ついつい昔話だとマンガアニメゲームに行ってしまいがちですみません。

さすがにニッチなので違う路線も攻めていけるように頑張ります。


もし良いなと思われたらサポートお願い致します。今後のコンテンツ作成の励みになります!