見出し画像

最近読んで良かった本

・センスは知識からはじまる
 著者 水野学さん、朝日新聞出版

◎センスとは、なんでしょう?
センスとは誰にでも備わった身体能力と同じです。
僕もあなたもセンスはセンスは等しく持っており、違いはそれをどう育てているか、どう使っているか、どう磨いているか…

◎現代社会において、センスとはマナーです。
センスがいいと呼ばれる人とは、知識が豊富な人であり、知識が豊富な人とは仕事ができる人です。

◎センスを磨く方法は、知識を集積することと客観的になること。
逆に言うと、不勉強と思い込みはセンスアップの敵です。

上記、本文より、特にコレ!っていうところのまとめ

本屋さんの棚で面出しされていて、自分にはセンスがないと自覚がある私は、半信半疑で、というより、「センスを持つ人が、センスはみんなに等しくある。なんて言ってる本、私が読んでもしっくりこないんだろうな。怖いもの見たさで読んでみよう。」という否定的な気持ちで購入してみました。

が!著者のデザイン工程が知識と論理で組み立てられている事や、知識=センスになる理由がわかりやすく、説得力を持って書かれていて、これは大当たり。

私にもセンスアップできそう!!
知識なら得られるし、まだまだ私もできるぞ!って思わせてくれる、本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?