リハビリスタート

こんばんは〜

術後の痛みも少しずつマシになり、
今は車椅子で自由に移動できるようになってます。

ベットの上から脱出できて、イキイキしております。

今回は、リハビリの内容などを書き記していこうと思います。



リハビリ1日目

前提として、
まだ足を着いてはいけないので、
常に右足重心か、座っているか、寝ているかという状態です。

まず、凝り固まった膝周りをほぐす作業から。

膝蓋骨を動かしたり、
その周りの筋肉をほぐしたり、
痛みはあまりないですが、カチカチでした。笑

それから、セッティング。

大腿四頭筋の内側広筋に刺激を入れます。
あまり、力は入りませんが、
思ってたよりは動かせていたので、初回としては満足しています。

そして、SLR。
ストレート・レッグ・ライジング。

寝転がって足をピンと伸ばし、
股関節から上に足を上げるトレーニング。

これは、セッティングをしながら、上げるのがポイントみたいで、
セッティング→SLR→おろす→リラックス。
を繰り返す感じです。

最後は、
チューブで脹脛に刺激を入れるトレーニング。

これは足が地面に着けないので、
その代わりに刺激をいれます。

合間には、
もも裏のストレッチと、足首の前後動、足指の開閉動などを行っています。

動かせるところは動かして、
ほぐすところはほぐす。

というようなリハビリでした。

最初は地味な事ばかりですが、やれる事は日に日に増えているので、それを楽しんでいます。



今後の流れ

車椅子で、1週間ほど生活をし、
松葉杖でまた1週間。

その先で体重を少しずつかけていき、
3週間程で松葉杖を取って、
全荷重にしていく予定です。

ここは病院によって期間が変わってくるみたいなので、あまり焦らずに行こうと思います。

これから、ひざの曲げ伸ばしが加わりますが、
これが痛みを感じるようで、
少しビビってます。笑

でも大事なリハビリで、
ここで妥協していては今後に響くので、
立ち向かっていきます。

早く、歩けるようになりたいですね。
最低限の生活を早く行えるようになりたいです。

地味にやれる事を続けて頑張っていきます!

それではまた明日。
経過報告していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?