見出し画像

白上フブキちゃんに好きを囁いてもらうサービス作った

すべてのすこん部に告げる・・・

えー、タイトルが全てです。
「どんなサービスやねん」と言われそうですが、実際にサイトを見てもらったほうが早いと思います。

>>>こちら<<<からアクセスできます。たくさん使ってもらえると嬉しいです。良いと思ったらTwitterにでも共有してもらえるとなお喜びます。

もっと詳しい話

​私はフブキちゃんの月末定期放送が大好きなのですが、昨日こんなツイートをしながら先月分のアーカイブを聴いていたら、「こういうサービスあったら良くね?」と思ったので今日早起きしたついでに作りました。(?)

GitHubのページはこちらから見れます→(GitHub)

以下、技術的な話を少しだけ。

今回このWebサービスを作るのに使ったのは、実質これだけです。(jQueryはわざわざ名前を載せる必要も無いですね)
YouTubeの動画をWebサイト上で再生したりとか、フィルタかけたりとかできるライブラリです。便利。

おそらく、ページに実際に行った人で「なんで音声自動再生にしてくれないん?」と思っている人がいくらか居ると思いますが、これはブラウザのセキュリティ上の問題なんですよね。

過去にユーザーに断らずに勝手に音割れmp3を流すサイトが乱立していたのか知りませんが、現在ほとんどのブラウザでは、サイトを訪れたユーザーが最初にページをクリックする等の反応を起こすまで、サイト側は自動再生で音声を流したりできないようになっています。(実際、サイトに入ったときに急に大音量で音声が流れ始めたらびっくりしますよね?)

なので、今回のような仕様になっているわけです。ここは妥協。
まあ、実際セキュリティのガイドラインに従っていた方が好ましいわけですし、これでいいかなと。

今後の話なんですが、「こんなの欲しい」みたいな意見はGitHubかTwitterにでも投げてもらえれば、聞くかもしれません。
面白そう!と思ったら多分作ります。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?