見出し画像

🌽白上フブキボタンを復活させてみた(^・ω・^§)ノ

その昔、「フブキボタン」というサイトがありました……。
"諸事情"によって閉鎖されてしまい、本家のGitHubリポジトリも今はアクセスできないのですが、ちょうど過去に自分がフォークしていたため興味本位で蘇生してみました。

公開しているサイトは こちら から

(ちなみに、元々はhttps://fubuki.moe/というリンクで公開されていたサイトなのですが、現在は別の方々が作ったサイトになっているようです。こちらも愛を感じるサイトなのでぜひ見てみてください)

フブキボタンというサイト、内容としては配信からクリップした音声集を聴けるという感じで、めっちゃ質素なサイトなのですが使ってみるとめっちゃ白上がかわいいのでハマります。黒様もいるよ。

元々サイトにあった音声は今からすると古めのものなので、ちょっと懐かしい気分にもなれるかも。

みんなで音声を追加できます

このサイトの特徴なのですが、私以外の人でも好きなクリップを追加できます!詳しくは、こちらのコントリビュートの項を見ていただけると幸いです。(音量の指定が特にされてないっぽいですが、まあ配信は毎回一定くらいの音量になってると思うのでそのままでいいでしょう)

ただし、サイト上から直接投稿できるような仕組みは(今のところ)無いので、GitHubの使い方が分かっている方に限られてしまうんですが……。まあ別に、私のTwitterのリプライとかに投げてもいいです。

サイト上からボイスを管理できるようなシステムを作ろうとすると、技量が足りなさそうな未来が……🙃

現在分かっている不具合など

配信を取得するAPIも死んでいるらしく、そこらへんの処理まるっと書き換えないといけない。

フッターの配置がコンテンツに被ってしまう。Vuetifyのフッターの機能をそのまま利用しているようですが、元々バグがある?勘弁してほしい

やりたいこと / できたらいいこと

Vue 2からVue 3に移行したい、けどVuetifyがまだVue 3に正式対応してない

リンクにたくさん載ってる他のボタンサイト、だいたい死んでるので復活したら嬉しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?