見出し画像

ホロライブのASMR配信を検索できるサービス作った

こんばんは。もう夜も良い時間になってきました。(現在22時)
もしかして、休日に仕事をしてきたという人もいるかもしれませんね。お疲れさまです。

ところで、そういう疲れたときにはASMR配信を聴きたくなりませんか?僕は聴きたくなりますけど。

ということで、ASMR配信というのが個人的に好きなので、今回のタイトルのようなWebサービスを作ってみました。
アクセスはこちらから >>> ASMR sounds of hololive

どんなWebサービス?

メイン機能として、タイトルにもあるとおり、ホロライブ(海外支店も含む)のASMR配信のみを載せている(+検索できる)サービスです。

必要だと思った最低限の機能しか装備していないので、特に解説することも無いと思いますが、詳しい話はWikiに書いているので、そちらからどうぞ。

スマホからでもPCからでも利用できます。ぜひ使ってください。

「この動画載ってないんだけど?」

かなり粗い動画のデータ収集をしてるので、漏れがある可能性が普通にあります。「この動画追加して欲しい」とか、逆に「これASMR配信じゃなくね?」みたいなのがあれば、TwitterかGitHubに連絡どうぞ。

以降は、技術の話が気になる人向けです。

もうちょい詳しい話

一番の推しポイントは、PC環境からでもスマホ環境からでも、それぞれのディスプレイのサイズに合ったレイアウトでページが閲覧できる点です。
自分がASMR配信聴くときにはいつもスマホにAirPodsで聴いているので、この要件は必須でした。Web開発ガチ初心者でもレスポンシブデザインをできるようにしてくれたBootstrap5には本当に感謝。

あと動画リストの表示にはVue.jsも使いました。こちらにも大変救われました。(createElement地獄にならずに済みました)

動画のデータベースについてですが、事前にYouTube Data APIでASMR動画を検索してJSON化するPythonスクリプトを手元で書いています。
もっといいやり方があるといいな…。
あとYouTubeのサムネ、もうちょっと高画質になってほしい。

まあ今回もそんなところで。
次の記事でお会いしましょう。👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?