見出し画像

ファンがホロライブメンバーを傷つけている話

久しぶりにV(というかホロ)の話です。なんかまた明るくない話ですが……。
ちょっとメタな話とかしてもいいよって方のみ読んでいただければと思います。

こちらの記事を読んで、自分も色々思っていたことがあるので書こうかなあと思った次第です。

最近のホロライブメンバーの体調の話

最近、少し長めのお休みをとるホロメンがぽつぽつと居る印象を受けます。
理由として、毎日配信していることによる喉の不調が多そうなんですが、一方でメンタル面での不調を訴えるメンバーもいたりとか。

そういう精神的な不調の原因として、いわゆる有名税的な「エゴサしたらネガティブな意見ばかり目に入る」だとかそういったのももちろん有ると思うのですが、一部のファンの行動もその原因になっているのではないか?というのが今回の話の主軸です。

ファンがホロメンに「嫌がらせ」をしている?

(ファンと言っても当然色んな人がいるので、主語が大きいというのは重々承知しております。一部のファンと書くのが正しいのですが、ここでは回りくどい感じがするのでこう書かせていただくことにします。)

そんなわけで、本題。
先程上に載せた記事にも目を通して貰えば、この見出しの意味も「ああなるほど」と思ってもらえると思います。

物凄くざっくり言ってしまうと、「最近コメントの民度が低くない?」という話です。

ホロライブもご存知の通り相当大きな箱になりました。そうなると、当然リスナーの数も増えるということで、普段のライブ配信も盛り上がって良い……ことばかりでもなさそうな感じです。

一つの配信に対してコメントを送る人数が増えました。すると何が起こるか。配信主であるホロメンは1人しかいなくて分裂なんてできないので、たくさんコメントが流れていても、内容を読むなりして反応できるコメントの数の最大値って限られているわけです。視聴者20人とかの配信ならこの最大値でも全然事足りるわけですが、ホロライブの配信となるとそうはいきません。

ただ、それでも自分のコメントに反応して欲しいという気持ちは誰しも持っていると思います。コメントに反応をしてもらえたら、ちょっと嬉しい。

しかしながら、ほとんどの善良なファンはその感情を理性で制御できるのですが、稀に「コメントに反応が欲しい」という目的だけが先行する人がいます。

そういう人が何をするかと言うと、変なコメントの方が目につくという性質を悪用して、ある意味嫌がらせのような書き込みをすることになります。具体例を挙げれば、浮気芸みたいなもののことです。
常識的に考えれば、「○○の配信に行ってくる」「○○に浮気してくる」みたいなコメント(何を思ったのかスパチャでこれをする人も存在する)を残されて相手が喜ぶはずが無いのですが、自分のコメントに反応さえ貰えれば良いので、そういう人たちにとってこれが「コメントに反応してもらえる最善策」になるわけです。(事務所所属じゃない人の配信とかで考えたら配信荒らしと大差ないと思いますが)

(自分は性格が悪いので、こういうのを見ると本当に正しい人との関わり方を知らないんだろうなと思ってしまいます)

「そんな人ファンじゃないだろ」と思う人は少なくないと思うのですが、似たようなことをメンバーに入っているような人間がしているケースも散見され、一体どうなっているのかと頭を抱えています。

少なくとも、浮気芸みたいなのはホロメンがまだ笑って流してくれているうちにやめてくれ……と思う限りです。
話を流してくれていてもほぼ確実に、大小の差はあれど精神に負担がかかっているでしょう……。

ファンも分裂できない

先程の話の途中でホロメンは分裂できないと書きましたが、当然ファンもそれは同じです。そうすると結果的に、ホロライブメンバー同士でファンの取り合いみたいなものが生じてしまいます(極端な言い方ですが)。リスナーの絶対数は変わらないからです。

「推しはたくさんいるけど、みんな平等に推してるぞ」という人もいるかもしれませんが、殆どの場合、実は偏りができているはずです。むしろ、その状態が普通だと思います。

特に、ついこの間6期生がデビューしました。そうすると、6期生の誰かが魅力的だったので、その人が最推しになる、というのも特別不思議なことでもありません。

そんな感じでリスナーも色んなところに流れていくわけですが、ファンがちょっと離れてしまったホロメンからしたら、物寂しいことではあるでしょう……。
その結果、もしかしたら、ちょっと過激な発言が増えたりとか…?というのは杞憂であると信じたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?