見出し画像

Vapeを買ってみた話

こんちは、まんじゅうです。
今回は、喫煙具(?)の話です。

じゃあ、いこうか。


Vapeとは?

Vapeとは、電子タバコや電子シーシャの一種で
リキッドと言われるフレーバーのついた液体を金属のコイルに電気を通して
加熱し水蒸気にしてその香りなどを楽しむ嗜好品です。

一般的に電子タバコのくくりに位置しますが、リキッドにはニコチンや
タール、一酸化炭素などが含まれておらずあくまでも水蒸気になるので
ヤニなどで歯や壁紙が汚れる心配がないです。

タバコのように有害物質がないとは言え、副流煙などは化学物質である
ことには変わりがなく、まだタバコのように研究がほぼ完全にされている
わけではないので喘息持ちの人や肺疾患のある人は安全と言われているVapeでも使用を控えたほうが良いというのが一般的です。

僕が買ったもの


Amazon.co.jpより引用

僕が購入したのはXROS2 と言われるもので、
このタイプはPodタイプと呼ばれるVapeです。

Podタイプと呼ばれるものは、取り扱い方が比較的簡単で初心者向けと
言われるものです。
詳しくは各自で調べて見てほしい。

実際に3日ほど使用していますが、中のリキッドが少なくなってきたときに
補充するときもあまり手間をかけずに補充することができるし、
今のところ不具合もなくフレーバーを楽しめています。

Vapeの利点

アロマのような側面が強いのがVapeで、他のタバコなどに比べて健康被害も出ないし、タールが含まれていないので壁紙や歯が汚れないのが僕に取ってはとても助かっており、賃貸に住んでいるので壁紙の関係から
タバコが部屋の中で吸えないので、温かい部屋の中でも楽しめるのでとても
満足しています。

また、リキッドの種類もたくさんあり値段もそこまで高価ではないので
初期費用がそれなりにするのみで簡単に楽しめることから良いなと
思ってます。

僕自身が、タバコを吸っている理由として
「煙が吐きたい」という謎理由で吸っている部分があるので、
僕としては大満足です。

また、葉巻と似たような感じでありアロマ的な側面が強いのがVapeだと
思っているのでその辺も満足しています。

葉巻でいいじゃんと思う人もいるかもしれませんが、
やっぱり葉巻にもタールなどが含まれているので賃貸の壁紙が汚れるのと
葉巻は1回火を付けると1時間ぐらい楽しめるものがあるので
やっぱり時間があるときにゆっくり吸うというのが基本だと思うので
吸っては見たいけど僕には向いてないなぁと。

Vapeの欠点

今のところ感じてはいませんが、リキッドの補充が少しめんどくさいと
感じる人がいるだろうなというのと完全に研究が終わっていないので
有害なのかが完全に把握されていないというのが
Vapeの欠点だと思っています。

また、リキッドは基本的に液体のままで口に含んでしまっても
有害では無いのですがあまり飲んでしまうとお腹がゆるくなる
または壊すらしいのでその辺も気をつけなければいけないのが
人によっては面倒なのかなと思います。

リキッド関連であるのは、こぼれたときにベタベタすることも
欠点であるとは思います。

まとめ

3日ぐらいしか使っていないですが、今のところ買ってよかったと
思っているので長い目で使っていきたいかなと。

購入したリキッドもコーラフレーバーのものだけなので
しばらくしたら別のフレーバーも購入してみたいです。
また、買ったらレビューでもしますかね。
コーラのやつも多分記事出すかも。

今回はこんなところで。
明日(もう今日だけど)はめんどくさいので早めに寝ようと思います。
もう手遅れだけど。

じゃあ、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?