見出し画像

探検の話

こんちは、まんじゅうです。

10月に入ってすぐに気温が下がって
なんとなくビビってます(笑)
いや、だってつい1週間前とかまで
30度超えて真夏日とかあったじゃん。
どうしちゃったのさ。いきなり夜過ごしやすいを通り越して
肌寒い気温の日もあるぐらいには涼しくなっちゃって。
地球環境は大丈夫なのかね?まぁ、頭も悪いし
環境改善活動に精を出すわけもないから知ったこっちゃ無いけど。

今日は探検の話でもしようかなって。まぁ、ほぼ散歩だけど。
普段は何気なくて代わり映えのしない毎日を送っているであろう
日本国民諸君に対して、一生ティーンエイジャーみたいな僕が
みんなの精神状態を子供時代に戻せるように頑張ろうかなって。

じゃあ、行こうか。


探検ってなんじゃい

冒険と似たような感じで認識されていることが多い
探検。言葉的な意味では、「探し、調べる」って意味が
一般的な解釈になるはず。

一方で、冒険の意味は「危険を冒す」って意味。
大体わかると思うけど、冒険はリスクがある。
記録に挑戦したり、達成感を味わうためにリスクを取る。

探検はそうじゃない。あくまでも調べる、ことが主目的で
危険を冒すことが目的じゃない。危険を乗り越えることも
目的じゃない。言葉の意味をちゃんと知ると面白いよね。

じゃあ、どこに探検に行くんじゃい

この記事を読んで、
「はい、じゃあ人類未開の地へ行ってらっしゃーい」とか
そんなアホなこと抜かすほど、僕の頭は狂ってない(ハズ)
あと、大体未開領域なんぞ危険がたくさんだ。
行くなら準備して行ってね。無駄なチャレンジ精神は持たないように。

で、どこに探検するところがあるんじゃいって思うかもしれないけど、
どこにだってあるじゃんと、僕は言いたい。

基本的に散歩が趣味の同年代に出会ったことがないから、
そういう人がいるのかわからないけどね。散歩すればええねん。
家の周り3km~5kmを正確に把握してる人って
最近じゃあほとんどいないでしょ?
把握してる人がいたら人外です。
もう、人類未踏の地にでも行ってきて
歴史に名を残してきてくれ。応援するから。

で、とりあえず家の周りを探検してみるってのは
どうかなってのが今回の提案?記事の趣旨かな。

家の周り探検してメリットは?

僕的にはだいぶ楽しいんだけど、どうなんだろ。
みんなネットゲームだったりインスタ映えとかに
脳を焼かれて廃人ぐらし!でもしてるのかな?
まぁ、それが楽しいなら頑張って貰えばいいんだけど。
とりあえずあげるとすると、

・脳疲労が回復(?)する
・なんか気分が良い
・穴場の飲食店とか見つかるかも

上から行こう。

僕はゲームをしててふとした瞬間に「疲れた・・・ツマンナ」
ってなることがある。特に最近のFPSとかは
1試合が長いし、死んだら最初からっていうバトロワ形式が多いし
ヴァロとかのアリーナ系でも結構試合時間は長い。
タルコフ系と呼ばれる死んだら全てをロストするってゲームは
1回ごとの緊張感でその他のゲームよりも神経を使うので、
疲れる傾向が多い。(僕が下手なだけかもしれないが)

でも、その状態で外に出てみて家の周りをぶらぶら探索兼
散歩してみると思ったよりも疲れてないなって思ったりする。
なんか疲れた。つまらないってことに共通してるのは
頭だけ動かして体はほとんど動いて無いからじゃないかなって思ってる。
疲れた~って言ってから近場のスーパーまで物色しに行くと
たいてい疲労感がほぼ無いかマシになることが多いからね。

で、大体の場合には落ち込んでいた気分は元通りぐらいになるし、
FPSとかで負けたイライラは収まってることが多い。
結構メリットとしちゃでかいんじゃない?
台パンしてゲームとかキーボード壊すよりはだいぶマシな気がするぞ?

次に、最後の穴場の店が見つかるってやつだけど、
僕は実際に美味しい焼き鳥屋を発見して
ランチタイムにお世話になってるよ。
本当にうまい。いつも焼き鳥丼頼むんだけど、
タレの焦げが良い風味をしてて超うまい。
しかもそんなに値段がしない。助かる。

飲食店以外にも、2000円で髪を切ってくれて
顔剃ってくれてシャンプーまでついてる床屋とか見つけたし。
住んでるところ最高か?部屋がもうちょい広かったら
永住候補地だったぜ。まぁ、家賃が高くなっても
部屋が広くなるなら候補だけれども。常識の範囲内でね。
どっか今の家の近くの住宅空いてないかな?

と、こんな感じで家の周りに穴場の店があったりするのは
ちょっとした楽しみだし、見つけたときの嬉しさってのは
とても大きいものになると思う。だから、ちょっとした探検気分で
家の周りをウロウロしてみるってのはどうかな?
太陽光を浴びると気分が良くなるし、
幸せホルモン大分泌って研究結果もあるから、
休みの日にちょっと気分転換・軽い運動がてら
探検に出たら良いんじゃない?

探検のデメリット

まぁ、人によりけりだと思うけど色々上げるとするならば、

・肉体的な疲れ
・田舎だと恩恵が少ない

この2つがでかいかな?
1つ目の疲れって部分はまぁしょうがないけど
体動かすと疲れるよねぇ・・・。
まぁでもずっと椅子に座ってると死亡率めちゃくちゃ上がるらしいし、

太陽光に当たらないとうつ病になる確率が上がるっぽいことを
どこかで見たので、たまには外に出るってことも重要じゃないかね?

次に、田舎だと恩恵がすくないってところだけど、これはそうだね・・・。僕は今一応都市部?に住んでて色々あるんだけど、地元は超住宅街だったしだいぶ何もなかったからまぁ、恩恵は薄いよね。
なおさら山間部とかになると何もなかったりするからね・・・。
こればっかりは難しいよねぇ。

まとめ

と、まぁまたしても書いてる途中に日付が変わったよ。
この前注文したVarmiloのキーボードが届いて
家でタイピングすることは楽しくなったんだけど、
デスクの広さが狭いからフルサイズキーボードはやりすぎたかなぁって
なってる今日このごろ。まぁ、半分ぐらいは
キーボード2個おいてるとか全部ケーブルついてるとかって
別の理由がありそうな気はする。そのうちワイヤレスの
デバイスに買い替えたいなぁ。最近のデバイスはワイヤレス性能良くて
ワイヤードのデバイスとあんまり変わらんらしいし。

正直ワイヤレスって銘打っててもレシーバーを近づけるための
ケーブルとドングル付いてるやんけ!って
ツッコミ入れたいところではある。
それでも机の上からケーブル排除できるなら良いのかねぇ。
結局ApexProTKLも旧モデルのワイヤード使ってるけどワイヤレスに
買い替えるか悩むんだよね。今持ってるのは
買ってから半年も立ってないからきれいではある。
中古として売って買い換えようかなって。

まぁ、それは後々でいいか。もう携帯買い替えたせいで
財布の中は空っぽよ。本気で支払いで死ぬ。
支払いで死なないように仕事しなきゃなんだけど、
いかんせん今の仕事に身が入らないんだよねぇ。
不具合の対応とかスパゲッティコード見てるとか色々理由があるけど、
何よりも変わり映えしないのがいかんのかねぇ?

休日に勉強とか副業してみたいけど、ゲームもしたいという。
悩ましいねぇ。副業するにしてもどうすればいいかわからんので
誰かタスケテ。本業だけで稼げるようになればいいんだけどね。
日本は価値観とっととアップデートしてくれ。
いつまでも昭和のときの給料じゃ世界から置いてかれてんだ。

まとめじゃなくて雑談場所になっちゃったけど、
まぁネタ探しにもなってるからいいか。
とりあえず、みんな探検しながら散歩しようってことで。

じゃあ、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?