見出し画像

iPhone15Proを買ってしばらくしたって話

こんにちは、まんじゅうです。
スマホはある程度金を出せの思考回路をしてるボケナスです。

今回は、iPhone15Proに買い替えてからしばらくたったので
その使用感と感想を書き記しておこうと思います。

中古とかで買う人とか買い替え迷ってる人が見たら役に立つかな?
まぁ、その辺は良いか。

じゃあ、行こうか。


僕が購入したもの

僕が購入したのは
iPhone15Pro 256GB ブルーチタニウム 香港版

Apple公式より引用

となっています。ハイ。海外版ですね。
価格は輸入なのでAppleStoreよりもちょっと高い
22万ぐらい。だいたい5万ぐらい値段が上がるっぽい。

香港版って何が違うの?


国内版じゃないけど何が違うの?って人向けにざっくりと解説すると

  • デュアルSIMで使用できる

  • マナーモードでシャッター音が鳴らない

この2つが違うところ。
日本国内版と共通なところは

  • Felica(おサイフケータイ)に対応している

  • 通信規格が日本のものと共通している

この共通点が米国仕様とか他のモデルとの違う点ですね。
日本独自の仕様にもシッカリ対応しているので、
海外版とは言っても国内版と同じ使用感で使うことができるのが
香港版の大きなメリットではないでしょうか?

使用感について


流石に大枚はたいて買っただけあって快適になりました。

以前はiPhone11の64GBモデルを使用していたのですが、
落としたりしたせいで本体フレームが歪んでしまい画面が浮いていたり

基本的に行き当たりばったりの性格と近くにあったから良いやという考えで
iPhoneを非正規の修理業者に依頼した結果、
とんでもないクソ業者だったせいでAppleの正規修理よりも結果的に
費用がかさむといういい教訓を得ました。
これから絶対にAppleに持ち込みます(血涙)

また、64GBという容量は当時としては別に容量を食うアプリを
入れてなかったので特に困ったことはなかったのですが、
Kindle Unlimitedを契約したり、AmazonMusic Unlimitedを契約したりと
色々サブスク系に加入した結果、オフラインでもコンテンツの利用をしようと思うとなかなかきついものが出てきた結果
容量かつかつのせいでストレスを感じる形になってました。

それが、iPhoneを買い替えた結果
すべてストレスがなくなって快適となりました。
やっぱり携帯の容量はある程度デカくしとくべきだと思いました。
というか流石に64GBは少ない。

ゲームとかしなきゃ良いけど、正直に言って大容量ゲーム遊ばないとしても
まぁキツい。というかiPhoneを使うに連れて溜まっていくゴミデータを
Appleは早く手動で消せるようにするか自動的に消えるように
OSアップデートで修正をしてほしい。

どう考えても携帯まるごとバックアップとって初期化
→バックアップから復帰
いぇーいシステムキャッシュが消えた~
なんてことめんどくさくて現実的じゃないってことでして・・・。

追記:2024/01/10
一応、むかーしむかしに調べてから調べ直してなかったので
調べ直したところiPhoneの再起動でキャッシュを最適化して
本当に要らないデータは削除してくれるらしい。

それに、サードパーティ制のアプリのキャッシュデータが溜まって
それを削除するのも億劫になる。

Googleアプリのように、キャッシュ削除の項目があれば
キャッシュを削除することもやぶさかではないけど、
項目がなくてアンインストールすることでしかキャッシュデータを
削除することができない時が非常に厄介。

そのアプリがログインとか必要だったら、基本的にやり直しに
なってしまうわけだから僕みたいなズボラめんどくさがり人間にとっては
とてもストレス。

まぁ、色々言ってきたけどある程度多めのストレージのものを
購入したほうが後悔が無くて長く使えるから良いんじゃない?って話でした

ストレージに関して色々言ってきたけど、
カメラはiPhone11よりもパワーアップして綺麗に撮れてる感じがするし、
購入してからしばらくは慣れなかったアクションボタンの操作にも
慣れてきたので快適に使用しております。

快適なのは分かった。じゃあ買い時はいつなの?

Apple製品全般、なんならPCなどのデジタル機器全般にいえることですが
基本的に毎年新モデルや性能が良くなったものが発売されるデジタル機器の
業界ですが、こうなってくると持ってる機器の買い替えだったりの時期が
わからないって人がいると思います。

そんな人達に僕から送るアドバイスは一つだけです。

壊れた時・性能差で自分のしたいことができない時・サポートが終了した時、基本的に買い替え時。

コレです。まぁ、異論がある人はいっぱいいるでしょうが
僕的にはこの考え方が一番なのかなぁって。

iPhone11の前はiPhone8を使ってましたが、
父が「iPhone11を買ってやるからiPhone8くれ」って言うまでは
どれだけ新しい機種がでても買い替える気はなかったですし、

ノートPCも専門学校入ってゲーム開発をするときにスペック足りなくて
もうどうしようもなくなった状況になってからゲーミングPCに
買い替えたので基本的にはどうしようもない状況にならないと
買い替えることはしなかったです。

僕個人の意見なので参考程度にしておいてください。

まとめ

と、言う訳でiPhone15Proの香港版を購入してからしばらくの感想でした。
個人的に大満足でしたが、皆さんは行き当たりばったりで買わずに
必要かどうかとか判断して購入しましょうね(白目)
まぁ、反省すれど後悔はしませんが。

春ごろに、スマホジンバルを購入して動画とってどっかに上げてみたいな
なんて密かに企んでます。
まぁ、Youtubeにアップしてブログでまとめてみても面白いかも。

そんな感じで今回はこの辺で。
じゃあ、またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?