見出し画像

お久しぶりです

こんばんは。今年は梅雨入りが遅いみたいで、暑い日が続いていますね。

ながらく休止していたnoteですが、ちょっとずつ再開しようかなと思っています。本当にできるかどうかは自信がないのですが……(笑)。決意表明みたいなものだということでお許しください。instagramのほうも長らく止めてしまっていますが、こちらはなかなか再開見込みがつきません……。申し訳ありません。

これ以外に特に書くこともないのですが、独り言を少し。

みなさんには、「好きなこと」や、もっといえば「生きがい」になるようなことはおありでしょうか?これをやっている間だけは、いろんなことを忘れられる、であったり、これさえやれれば多少嫌なことがあっても耐え忍ぶことができる!みたいなものであったり。

すごく当たり前のことなのですが、最近ひしひしと思うのは、「好きなこと」や「生きがい」って、やっぱりその人のアイデンティティに深く結びついていますよね。好きなことや生きがいなんだから、それは自分自身で決定するものだと思いがちですが、そんなアイデンティティに関わるものって、自分で選択できるようでいて、じつは案外、周りの環境やその時に自分が立たたされる立場によって、つまり自分とは違う「外部」によって決められる(決めざるを得ない)こともありますよね。

そんな自分自身の内部と外部に見つめあってはじめて、「好きなこと」や「生きがい」みたいなものを認識できるのかなぁと、ふと思ってみたので、ちょっと書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?