見出し画像

#14 ちょっとの違い

今日のお疲れ様です

勝負にまけた時、怪我した時、失敗した時、後悔した時。誰でも経験したことあるはずですが、

「もうだめだ」、「まだまだだめだ」、「ちょっとだめだ」、「少しだめだ」とかいますがちょっとの違いで全然意味が変わってきます

日本語だけなのかな?

だけど、この枕詞で意味が変わるけれど口癖になって知らず知らずのうちに同じ枕詞を選んでるのは無意識です

無意識で選択した言葉で、次に来るイメージが変わります。

「もうだめだ」=諦めモード

「まだまだダメだ」=ゴールは遠いけど、何か見えた時

「ちょっとダメだ」=少しの工夫が必要 or 全く歯が立たない

みたいな感じでイメージがついてきます。そうするの次の行動も変わる

だから、言葉の選択はめっちゃ大事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?