#マサキ旅 :姫路城に行った話-2020.3.3〜4

和歌山城に行った話の続き。有料だけど最後まで読めます。気に入ったら買って下さい。

和歌山より新大阪経由で姫路に到着したのが夕方だったので、とりあえずホテルを探してチェックイン。在来線で移動してみたけど、大阪で上から降りてくるホームドアみたいなのを始めてみて感動。

動画はそのホームの様子。

上着の下は半袖だったので寒くて、とりあえず服を買おうとユニクロの場所をホテルのロビーで教えて貰って服購入。

ご飯を食べる前にとりあえずライトアップされてる姫路城を撮ってこようと歩くけど、歩いても歩いてもたどり着かず。駅から真っ正面にあるけど結構遠かった。

こういう謎なオブジェが所々にあって、そこそこメジャーな観光地である事を実感。

あまりにも綺麗なので、しばらく眺めたりしてたけど、20:00くらいで人が全然居ない感じで怖かった。けどすごい綺麗だった。

で、だらだらして駅前に戻ったら飲食店が全部閉まってて、ファミレスとかでは食べたくなかったので、テキトーな居酒屋へ。

刺身はお店にお任せで盛り合わせにしてもらった。うますぎる。

穴子。うますぎる!!

下戸のくせにハイボールなんか頼んで半分も飲んでないけど酔った。焼き鳥とか色々頼んでガンガン食べる。

シメは鳥雑炊。うますぎる!!!!!!

酔った。そして頭がめちゃくちゃ痛くなった。

ので、ホテル戻ったらすぐ寝て頭痛で目覚めたので、水をガンガン飲んだ。

寝られないので暇時間到来。

大人はこういう時、夜の街に繰り出したりするんだろうけど、お酒飲めないので、ホテルで作業(ノートパソコン持ってきてた)

朝食はバイキングだったので、不衛生だったら嫌だなという考えがよぎって、シェフが直接手渡ししてくれる食材を食べた。すごい食べた。

姫路城は9時かららしいけど、この段階ではじめて雨降ってる事を知る。岐阜の時も翌日雨だったけど、翌日雨率高いな。

てな訳でチェックアウト。昨日気付かなかったけど駅前に東横インあったんだ。

傘持ってきてないので雨ざらし。買おうか迷ったけど傘も買わず。いつもは折りたたみの傘(日傘兼)を持ってるんだけど、荷物減らした為、なし。服もそうだけど今回は軽装が色々裏目に出てる。

昨晩、結構歩くことはわかったのでバスで移動。5分くらいで到着。近い!

そういえば、この後に行く岡山はエスカレーター左側に並んでて東京と同じだった。大阪では右で和歌山も姫路(兵庫)も右だったから「おお、本当に右だ!」って思った。そもそもエスカレーターはすっとれー足を速くする階段ではないから、歩くなよって思うけど。

堅固感

姫路城は結構歩くので傘を勧められて、出口から特別に入れて貰って売店で傘を購入。500円。駅前の100円ショップで買(略)

なんて美しい城なんだ。さすがメジャー城。城内は専用アプリ起動したスマホかざして観るARとかあって、近代的なしかけが用意されてるけど、でも電気がない訳ではないけど、窓明かりがメインみたいな感じで、薄暗かった。そして雨で濡れてめちゃくちゃ寒かった。

iPhone11 pro maxセンパイは立ち止まって撮ると明るく撮られる(デジタル的な補正もされるからかめちゃくちゃ綺麗)から、暗さを伝える為にブレブレの写真も。

こうやって光ってるポイントがARポイントなんだけど、薄暗い中光っててわかりやすいから、それ自体がゲームみたい。

釘とかネジとかがないので独自技術で組まれてるんだけど、その説明を城内スタッフのおじさんが教えてくれた。

なので記念にツーショット撮影。ぼやけてるけど。

おじさんに撮って貰ったらそっちの方が綺麗という。薄暗い時は音が鳴るまで持ち続けて撮影するというのもわかってるのか、やり慣れてるのか。

天守閣には神社みたいなのがありました。

窓の外はネットがついてて外の景色は見られないんだけど、iPhoneを近づけて撮影。

ダンジョン感

姫路城は展示物がない訳ではないけど、基本的には登っていって城内を見学して歩く様なスタイルで、展示物は西の丸とか城内帰り道に少しある感じ。西の丸はちょっと離れてるので、昔の城がどんな感じだったかを実感しやすいなと思いました。あとARで城内がどうだったか観られるやつもあったはず。

11時くらいの段階で人が少し増えてきたけどほぼ外国人。傘ささない人が多かった。晴れてる時にまた来たいな。

姫路の街自体が好きになりました。

で、この段階でもう勢いで岡山行こうと決めてたので、新幹線で20分だかその位だけどせっかくなので1時間くらいかけて在来線で移動しました。なんならもう一泊するつもりだったからなんだけど、ここは素直に新幹線で移動してれば良かったかも。

さらば姫路

岡山城編に続く

ここから先は

0字

¥ 100

私腹を肥やさない感じです。