スクラムっぽいチームをスクラム化する スプリント4-1
今日出来なかったこと
自分の今日の計画を出来なかった
プランニングを曖昧な状態で終わらせてしまった
開発チームの議論に自分の意見を我慢できなかった
今日気づいたこと
自分が変わらないといけないと思っていたが、どのように変わる必要があるか考えきれていなかった
なんとなく、前回書いた内容と同じ気がするが、人と話して改めて気づいた
私はスクラムマスターではなく、プロジェクトリーダーをやっていた
スクラムマスターではなく、プロジェクトリーダーをやっていたとは
アプローチが開発プロセスではなく、成果物に対するものだった
具体的には…
プランニングでは、私自身がPOから仕様を聞き出し、実装イメージを考えている
デイリーでは、ユーザーが気にしているであろうポイントを確認している
問い合わせがあったときに、いの一番に反応する
レビューでソースコードに対して1番多くコメントする
開発チームを自己組織化をしなければと思いながら、私自身がチームの成長の阻害要因になっていた
プロジェクトはうまく回っているように見えるが、PO(顧客)からの信頼は開発チームのアウトプットで担保されている訳ではなく、私の管理によって担保されていた(自分を過大評価しているような記載になって恥ずかしいが、これは悪い意味である)
改めてスクラムマスターはすごく難しいことだと考え至った
では、スクラムマスターとして何をするか
これがわからない
わからないが、わからないなりに箇条書すると…
観察の必要性
成果物でなくプロセスに目を向ける
失敗を助けない、失敗から気付きを与える
必要な時に必要なプラクティスを紹介する
全員を信頼する(自意識過剰なために我慢できていない)