見出し画像

2月は逃げる?

こんにちは、キャリアコンサルタントみやぽんです。

2月になりました。明らかに日数が少なく、手帳を開いただけで短い!と感じてしまっています。
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」といわれますが、お正月からの3ヶ月は行事が多くあっという間に過ぎてしまう。年々月日の早さを感じるのはわたしだけではないですよね?

運命鑑定

先日、運命鑑定を受けまして。
わたしは大器晩成らしく、なんと49歳から100%の力で開花していくそうです。さてあと9年は長いでしょうか、短いでしょうか!?

キーワードは「新しい」「楽しい」「最新情報」とか。

わたしは真面目で大人しそうで努力家タイプな第一印象をよく持たれるのですが、本質は「陽」のエネルギーが強く、回転早く行動するエネルギーを持っているそうです。(ここはまだ自己一致している部分とまだ自己理解不足な部分が混ざっています)

これからはもっと心が動くことにアンテナを張って、学び、経験し、知恵に変えてご縁をつないでいくこと。内にこもらずにタネを作って撒いていく。
その流れは何となく肌で感じているものがあります。フリーランス2年目になり、去年よりは指針や計画が見えてきましたが、プラス「楽しむ」がポイントのようです。

小さな達成ステップ

そこで小まめに確認していきたいのが「目的」「ゴール」「目標」の3つ。小さな達成をステップにして、時には軌道修正して進めていくことも気をつけたいと思います。

目的や目標のあるキャリアデザインをするようになると、この先はずっと勝負というか、案外短いのかもしれないなと思っています。「2月は逃げる」なんて言っていられないです…!

ステップの考え方は、こちらの本が好きで参考にしています。
【ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』】
本の解説アウトプットをちゃんとしたいな。また改めて。


今日は(今日も?)つらつらと日記風でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

↑公式LINEにお友だち登録いただけますと優先して情報を配信いたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?