見出し画像

フリーランス1年目の2022年を自己評価

福井のキャリアコンサルタントみやぽんです。
12月ももう終わり。2022年1月から独立したのでちょうど1年。noteも1周年記念バッジをもらえました。
わたしは今年を自己評価すると80点。1年間を振り返ります。

自己評価は1ランク上げる

会社で評価する立場だったことから、「自己評価は厳しくしすぎないように!」と、後輩にも言っていました。

まじめな人ほど出来ていないことにフォーカスしがち。どんどん減点する傾向があります。出来ているのことがあるのにダメ、マイナスって。自己評価を評価されるのが怖い、という理由がある人もいました。

でも、自己評価が低すぎると”評価してくれた人の期待に応えられない”ことになるんです。「自分は出来た、やれている、だからもっと成長できる」そんな気持ちになって欲しいと思います。

評価してくれた人に感謝の気持ちを込めて、自分のがんばりを自分でちゃんと認めることが自己実現の第一歩。ちゃんと費やした時間と出来たことを認めて褒めて、進んでいきたいです。

2022年は80点!

というわけで、高めにつけて80点です。

フルタイム会社員からフリーランスになり、自分の強み弱みが如実に表れた1年でした。今まで感じなかった心身の波があり、何もかも自己責任のスイもあまいも噛みしめたなぁと感じます。

会社では安定した環境で好きにやらせてもらいながらフォローし合って良かったなぁとしみじみ思ったり、或いは、次々と出会う人達に刺激を受けながら経験を生かし合って新しい世界を作ることにワクワクしたりして。

こんな感情もフリーで挑戦しなければ味わえなかったので「踏み出した自分がんばった」がまず起点です。

月別ハイライト

1月:独立、行政講座に初登壇

2月:ライティングを学んだのでたくさん書きました。オンラインワークショップも開催しました。

3月:オンラインイベントやカウンセリングで多くのお客様と出会えました。

4月:講師業スタート。はじめは自己紹介も上手く言えませんでしたが場数をいただき板についてきました。(と思っています。)

5月:福井しあわせライフキャリア推進会で講演会を主催。

6月:1ヶ月のライフキャリア講座を運営。受講生の変化、コミュニティの楽しさ、繋がりの嬉しさにやりがいを感じました。

7月:MYコンパスLCP3期の運営に関わらせていただきました。オンラインでもリアルでもワークショップを開催しました。

8月:福井テレビ出演。プライベートでは夏休み中。ドタバタと毎日が過ぎ去り、疲れが出てきた時期でした。

9月:福井市講座、若手社員向けの企業研修、福井県警での研修と講師ラッシュ。NHK福井放送局の特集で取り上げていただきました。企業向けのセルフキャリアドックを開始できました。

10月:地元で講師登壇させていただきました。先月まで突っ走っていたので少し休息を意識しました。

11月:リアルの交流会や出会いに恵まれました。子どもたちとUSJに行けてリフレッシュ!

12月:オンラインイベントに講師参加しました。来年に向けてしっかり事業計画を立て行動出来たことで気持ちが上向きに回復しました。

充実した時間

手帳を見返すと意外と結構やってた!という方は、わたしだけではないと思います。ブログでも「初」という単語が並んだように、1年目は何もかも初挑戦でした。まったく想像していなかった展開も多々ありました。新しい世界に飛び出したことで出会った方々は1000人以上、個別では40人セッションさせていただきました。

本音はもっと収入という結果に返っていたら大満足でしたが、まぁそう簡単にはいかなかったです。こういう下積みがあるのも、わたしらしい。
なので仕事面だけだともっと低い点数にするところですが、フリーになって得た時間で、子どもとの時間の充実が身に沁みたのでプラスにしました。

ずっとフルタイム残業ありで仕事人間だったので、「子どものこの時期は今だけ」とか「母親の代わりはいない」とか知っているつもりで知らなかったんです。
最近、子どもたちが本当に幸せそうで全身から”満たされている”のが伝わってきます。事実、息子が妹に対して「なんかいつも楽しそうやなー」と言いハッとしました。これは間違いなく、わたしが家にいて関わる時間が増えたからだと思います。平日3時間ぐらいだったのが倍以上になったのだから。

もちろん、以前の働き方がダメだったわけではないです。
同じようなご家庭もたくさんあるし、仕事に真剣だった自負もあるし、子どもに愛情を込めて接していました。どっちでも唯一のお母さんの姿なのだから正解です。

ただ今年、わたしが納得したことの一つが、圧倒的な量は絶対的な価値があるということでした。

来年はこの気持ちをベースに、もっと仕事の幅を広げたいと意気込んでおります。やっぱり仕事で目標を達成したい。方向性も見えてきたし、計画も立てたし、どんな1年にしたいか決めたので、どうなっていくか楽しみです。これも会社員のときにはあまり感じなかったワクワク!

今年1年の変化、刺激、出会いは確実にわたしのキャリアの大きな収穫でした。2022年、ありがとうございました。

長文お読みくださりありがとうございました。
2023年、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

↑個人のお客様のご感想・コンサルについてはこちら↑
話すことで整理する始めの一歩。女性管理職さん、アラフォーママさんのお仕事のお悩み、モヤモヤをお聴きしています。
公式LINEでは、先行情報をお届けしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?