見出し画像

40歳。1年の変化。

こんにちは、キャリアコンサルタントのみやぽんです。

最近誕生日を迎え、40歳になりました。1年前はまだ会社員で、ちょうど退職交渉が終わり「卒業」へのカウントダウンを始めた頃です。この1年の変化が大きすぎるので、整理しました。

ギフト

独立して最初の誕生日ということで、⁡地元の友人だけでなく、オンライン、SNSで知り合った方々からも朝からお祝いの言葉をいただき感謝から始まりました。一方で、当日は講師の仕事。誕生日の話になることはもちろんなく、仲間と誕生日を祝い合うことが無くなった寂しさも少し感じました。

7歳の娘からは大量の手作りプレゼントをもらいました。
何日も前から、休み時間に友達と遊ぶのを断り、手紙や工作を用意してくれたらしいです。わたしより誕生日を待ち遠しく思ってくれていました。手紙も「大好き」がいっぱい。なんて可愛い!

11歳の息子は、翌日が修学旅行だったので母の誕生日どころではないだろうと思いきや、真っ先に「おめでとう」を言ってくれました。

30代は歳を重ねることを楽しみにしていたのに、40代はワクワクしないなぁなんて思っていましたが、やっぱりお祝いの言葉は嬉しい。祝ってくれる人がいてくれて感謝しかないです。それも自分のキャリアのギフトなんだなぁと実感しました。

独立して変わったこと

⁡これからの楽しみと不安が入り混じった40歳のスタート。⁡ちょうど独立して10ヶ月となるので変化をピックアップしてみました。⁡

時間編
1、送り迎えに追われなくなった
2、朝ゆとりを持って自分を整えられるのが良い
3、子供との時間が劇的に増えた

行動編
1、約束は具体的に動くようになった
2、すぐできる返信はその場で返す
3、ピンときたらする、を徹底

仕事編
1、得意不得意が明確になった
2、伸びしろが楽しい
3、失敗が全部学びになっている

自分編
1、いろんな人に感謝しかない
2、服装が変わった
3、自分を信じている


環境が変わったので、やはり内面もいろいろあり、実はメンタルの波だったり気力体力の低下を感じたりもしていました。(これまでは根気強い性格で切り替えも得意だったので、そういう心身の波をまったく感じていなかった。)
膨大な時間を如何ようにも使えるようになって、自分の状態に敏感になった気がします。

まずは自分に花マル

⁡もっともっと細かな変化や気づきがあるはずですが、多くの人のキャリアに関われるようになって、原点は皆がそれぞれ自分の人生に集中して幸せに生きることだなぁと思います。まずは私自身が自分のキャリアに花マルをあげて進んでいこう!思えています。

今は働き方を変えたことで、子どもの限りある時間にしっかり向き合えるようになったこと。これが最大の正解だった選択です。

いつも応援してくださっている皆さま、本当にありがとうございます。
40代も仕事をがんばってお役立ちできることを届けていきます!(決意)


最後までお読みいただきありがとうございました!


個別カウンセリング受け付けしております^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?