見出し画像

福井ライフキャリア講座レポ④マイコンパスを仮決定する

こんにちは。福井のキャリコン、宮下麻衣子です。
福井しあわせライフキャリア推進会」のチャレンジ事業「ライフキャリア講座」レポの4回目です。

STEP3のワーク「マイコンパスを仮決定する」。そしてキャリアコンサルタントによるマンツーマンカウセリングの様子をお届けします。

前回までの講座レポも合わせてお読みいただけると嬉しいです。

マイコンパス仮決定のポイントを動画でお伝え

今週の月曜ライブ配信は、メンバーのまおりさんが担当してくれました。
推進会は3人で活動しているため、チームで協力して進められるのが素晴らしいところです。

今週のワークは「マイコンパスを仮決定する」です。具体的には、「自分のなりたい姿、理想のライフキャリアを実現している状態を一文にまとめる」という作業です。

「マイコンパス」とは
自分らしい理想のライフキャリアを歩むためのコンパス。いわば、人生の指針のようなもので、人生に大きな影響を与えるような大切なもの。

株式会社MYコンパス

「人生に大きな影響を与える」と意識すると、なかなか壮大。決めるのにも覚悟が要りそうな気分がしませんか?
ですが、流動的な世の中においてしなやかに進むために、マイコンパスは「仮決定」と伝えています。

「仮」だから、一旦決める。
それに向かって行動してみる。
違ったら変えればいい。

そんな風に「かるーく、かるーく」行動することがポイントです。

まおりさんのライブ配信では、マイコンパス仮決定の進め方やポイント、貴重な経験談を話していただきました。

これがとっても分かりやすい。リアルな経験談は、ワークが遅れ気味だったり難しいと感じていたりする受講生さんの励みになったと思います。

ワーク1、2と「自分の感情」にフォーカスできるようになった皆さんも、文章を作るというと、感情より思考が優先になってしまったようです。

この感覚は、よく理解できます。
だって頭で考えるのが大人。言葉を考えるのは頭。「ワクワクするような文を作る」ってとても難しいものです。

それでも皆さん一所懸命自身に向き合い、「仮の仮の仮」から紡いでい枯れました。

満足度95%のマンツーマンカウンセリング

今回のライフキャリア講座にはキャリアコンサルタントによるマンツーマンカウンセリングが組み込まれています。

カウンセリング週のメンバー3人の雑談ライブ

最終週は、マンツーマンカウンセリングとマイコンパスの熟考期間でした。

私たちメンバーが個別にオンラインカウンセリングを行い、マイコンパスを作るお手伝いをさせていただきました。

受講生さんとは、3週間テキストだけでやり取りしてきた間柄です。それでも「嫌なこと」「理想の未来」など、皆さんの本音のメッセージを濃く深く感じ取ってきました。

お人柄や「その人らしさ」をカウンセリングでさらに深掘り、自己理解を深めていただくことで「マイコンパス」がその人らしいものにブラッシュアップされていきました。

カウンセリングの満足度は95%!とてもやりがいを感じた時間でした。
アンケート結果の一部をご紹介します。

皆さんの前向きな気づき、変化がとても嬉しいです。

さて次は、いよいよ修了ワークショップです。マイコンパス発表などをリアル会場で行いました。次回レポートもお楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?