見出し画像

福井ライフキャリア講座レポ②自分を理解する嫌100ワーク

こんにちは。福井のキャリコン、宮下麻衣子です。

福井しあわせライフキャリア推進会」のチャレンジ事業「ライフキャリア講座」の運営が始まっています。

ライフキャリア講座は、株式会社MYコンパスのメソッドを認定ライフキャリアプロフェッショナル®︎であるメンバーが講師となりお届けしています。

キックオフワークショップは、受講生の顔合わせと講座の進め方でした。

そんな初回レポはこちらです。

いよいよ内省ワーク期間に突入、第1週目のレポートです。

メールレッスンSTEP1は嫌100

朝イチ、受講生が少しでも安心して進めていけるように動画メッセージをお届けしました。わたしも初めてのライブ配信にチャレンジしましたよ!

初ひとりライブ配信

メールレッスンでは、3週間で3つのワークに取り組んでいただきます。

STEP1)自分を理解する
STEP2)理想のライフキャリアを描く
STEP3)なりたい姿を仮決定する(MYコンパスの仮決定)

1週目のワークはSTEP1。自分を理解するために「嫌なことを100個書き出す」、通称「#嫌100」 です。

心配していたこと

書き出した嫌なことは、専用Facebookグループに提出していただいています。

嫌だと思っていることを他人にさらけ出すなんて恥ずかしい、怖い、と感じると思いますし勇気がいるのは想像つきませんか?

田舎は狭い世界。繋がることが怖いし面倒。それこそ嫌だと思わないか心配していました。

このコミュニティには3つの参加ルールがあります。
「安心安全の場」
「自己開示の度合いは自分で決める」
「主体的に参加する」

特に「安心安全の場」を皆さんで作り上げるためにも、積極的に提出していただきたいと思っていました。

「安心安全の場」で起こること

ところが始まってみると、初めは戸惑っていた様子の皆さんも積極的に書いてくださり…。あるチームは3日間で100件超えのコメント数!つまり100回以上の会話がされたわけです!

実際のFacebookグループの様子です


素敵な感想が続々と書き込まれていました。

・確かにそうですねー!!
・同じ気持ちの方がいたなんて嬉しいです
・ハッとしました
・これって結構世の中の夫婦に当てはまることが多いのかも、とも思いました
・人間て嫌な事結構持ってるものなんだな…って思います
・みなさんの投稿みてると、その人が大事に思ってるものが見えてきて嫌100面白いなぁと思っています
・偏りや強い思い入れがあることに気が付きました
・自分をもっとおおらかな気持ちで受け止めてあげなきゃと感じました。

相手への共感や励ましがあったり、自分自身への気づきを得たり、クスッと笑える返事があったりと、心暖まるやり取りを見せていただきました。

このワークは自分の嫌な感情に向き合うので、少し苦しいことがあるかもしれません。けれどそれも嫌100の醍醐味であり、結果を出すために必要なプロセスです。

真剣に取り組んでいらっしゃる姿に応援しかありません!

次回は2週目レポをお届けします。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?