見出し画像

体験談!キャリアコンサルティングの効果

こんにちは、キャリアコンサルタントみやぽんです。
現在6ヶ月キャリアコンサルティングコースのお申し込みを絶賛受付中です!

「キャリアコンサルティングって何をするの?」という方へ、キャリアコンサルティングの効果について、わたしの体験をお伝えします。

キャリアコンサルティングとは

「キャリア」というと一般的に、転職・就職・職務経験など「仕事」に関することを指すことが思います。
「キャリアコンサルティング」とは次のように定義されています。

「労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うこと」

職業能力開発促進法

定義の中に「職業」という言葉が3回も出てきていますね。また、対象者は「労働者」です。

ですが「仕事の相談」は、すでに労働している方だけが持つ悩みではなく、また相談内容は、会社や仕事内容だけではありません。

収入と生活と家族と余暇の時間と、それ以外にも「働きがい」「生きがい」など自身の気持ちも兼ねて「人生をどう生きるか」の選択です。

実際のところ、仕事の悩みの原因は家庭内にあった、ということも少なくありません。つまり「キャリア」は「人生そのもの」

わたしのキャリアコンサルティングは、「まずは自分がどうしたいか」、仕事に限らず現在のお困りごと全般的に「ライフキャリア」としてお話をお聴きします。

キャリアコンサルティング体験談

キャリアコンサルタントも、キャリアコンサルティングを受けて自分を見つめ直すことができます。コンサルティングは「ナマモノ」なので、目的はあっても、終えるときは予想もつかない目標が見つかることがあります。
わたしが体験したキャリアコンサルティングとその効果を一例として紹介しますね。


お相手は初対面のコンサルタントでした。
わたしが話した悩みは「短気な人に困っている」というもの。
具体的に起きた事柄や気持ちをつらつらと話していきました。

コンサルタントの方は親身なって聴いてくださり、わたしが言葉足らずなところは質問をして理解しようとしてくれました。
また、わたしが短気な人に対応するために取った行動や、その時の気持ちを聴き取り、一つ一つ肯定してくれました。

20分ほど対話をしていくうちに、色々なことを思い出し考えが浮かんできます。

”この時こんな気持ちだったな”、”こういう考えだったな”など、気づくがままに口に出して、自分の話が止まらなくなってきました。

そして思い出しました。「外から感情を振られたくない、フラットでいたいと思うようになり、意識していた」ことを。

上司たるもの話しかけやすい雰囲気を作り平常心でいなければいけない。顧客対応は常に機嫌よくいなければいけない。

このような気持ちで仕事をしていたので、感情の起伏がない方が正義だと思い込み何年も過ごしていました。

揺さぶられて同調すると辛くなりそう。迷惑をかけないようにと「自己防衛」していると打ち明けました。

さらにそこから、本当の悩みに辿り着きます。
それは「常に感情をフラットにしようとしていたことが、今となって悪影響しているのではないか」という思いでした。

ちょうどその頃、ある人に「いつも冷静で穏やかに見えるけど何を考えているのか分かりにくい。溜めないで言ってほしい。」と言われていました。溜めているつもりは全く無かったので、驚きと同時に「そんなことありません」と片付けていたのでした。

けれど、話すうちに経験がつながり「気づき」が連鎖して、奥底の本当の気持ちが分かりました。(これが「経験代謝」ですね。実感しました。)

感情を押し殺すようになって冷たく感じさせていたかも。本音で話せる関係になれていなかったかも。キャリコンなのに自分の感情に無頓着だったかも。など、自分の言動を省みてこれからどうすると良いか考えさせられました。
もう当初の「短気な人」はどうでもよくなっています。むしろ「あの人は自分に素直だ」とさえ思えるように。。

「気づき」の連鎖

たった30分弱の時間。
話し始めは外的要因の悩みでしたが、本当の悩みは自分の中の別のところにありました。

「気づき」は目の覚めるような衝撃的なものではありませんでした。スルスルと自然に、思考も心も整理されていきました。マインドマップが作られるように枝葉が広がってつながっていく感じ。

この「気づき」の連鎖から生まれるものは価値観や能力や行動のヒントなど様々ですが、自分の中からしか見出せません。
わたしの体験のように、全く別のところにある場合も、やっぱりコレだったかと立ち返る場合も。

キャリアコンサルタントがアシストして作られるものでは無く自発的なもの。だから、自分だけが語れる唯一の経験であり価値になります。

まとめ

短時間でも得られたキャリアコンサルティングの効果です。

・とにかく傾聴してくれる安心感
・理解しようとしてくれる姿勢(信頼感)
・気持ちや行動の肯定(自己肯定感の回復)
・客観的な視点をくれる
・誰にも話していないことを話したくなる
・話していくうちに整理されていく思考と心
・思い込みに気づく
・表面的な悩みではなく自分が抱えている本当の悩みを知る
・本当の悩みを解決するために考え行動するようになる
・経験を語ることができる

たくさんあると思いませんか?
キャリアコンサルタントは、対話を通してその人の持っているものを見出すお手伝いをします。ひとり内省よりも深堀りできます。

ちなみにわたしが独立開業したきっかけは、転職でもメンタルでもない人生相談を受けられる場所が地元で見つけられなかったからです。
わたしは「誰でも自分らしく活躍できる」と信じています。キャリアコンサルティングを試してみたい方はぜひ一度ご連絡ください^^

※より高度な専門領域(メンタルヘルス、お金の問題、法律に関わることなど)に及ぶ場合は、適切な専門家にお繋ぎすることもできますのでご安心ください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

6ヶ月キャリアコンサルティングコースのお申し込みを絶賛受付中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?