見出し画像

探究型総合学習:地域と学校が手を組む新しい教育

息子が通う小学校は、新しく赴任した校長先生のリーダーシップによって大きな変化を遂げています。この変化は先生たちだけでなく、保護者や地域の人々にも影響を与えていて、それは多角的な取り組みによって顕著です。私自身もこの新しい教育方針に全面的に賛成で、専業主婦として平日の午前中は時間があるので、1歳の三男を背負って学校の活動に積極的に参加しています。

先生方と校長先生は、教室だけでなく地域全体を学びの場としています。子供たちは商店街や地域イベントに参加するなど、実社会でのコミュニケーション能力や協調性、リーダーシップを磨く機会が増えています。明後日には、また地域の商店街での活動が計画されており、私もその見守り役を務める予定です。

この活動では、子供たち自身が電話で商店とアポイントメントを取り、質問を用意しています。先生方はこの取り組みにかなり熱心に力を注がれていて、私も連絡帳や電話で詳しい説明を受けました。

この活動は子供たちにとっても保護者にとっても非常に有意義なものです。子供たちは地域社会とのつながりやコミュニケーションスキルを高める大事な機会を得ています。また、私自身も地域との関わりや子供たちの成長を間近で感じられる貴重な体験をしています。

積極的に参与することで、私は子供たちに良い模範を示せていると感じています。大人が学校や地域活動に参加することで、子供たちはその重要性を自然と理解し、共に成長できる環境が整っていると確信しています。

ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?