見出し画像

楽しみをつくってモチベーションを上げる

私のLINEグループのひとつに、名前を頻繁に変えているものがあります。なぜかと言うと、イベントを企画してそれをグループの名前にしているためです。

○月○日サファリパークとほうとうの旅🚗

こんな感じで。

イベントと言っても、ホームパーティーや誕生日会など、こじんまりしたものから海外旅行まで様々。
ふるさと納税の返礼品や、美味しいお取り寄せを確認することも全部イベントです。小さなことから大きなことまで、いろんなことをイベントとして日にちを決めて、名前に設定しています。


なんとなく始めたこれも、かれこれ3年以上続いています。
やってみると、メンバーみんながそのイベントにワクワクして前向きになってるなーと気付きました。
遠足や旅行も、当日はもちろん楽しいけど、準備段階も楽しいですよね。あれやってから、これやってー、など、旅行先での行動プランを考えたり。
その感覚が、程度の違いはあれど、ずーっと続いている感じ。

イベントの中には毎年恒例になったものもあります。
この季節だから、コレだね!という感じで。
イベントが終わった後も名前がそのままだったりすると、自然と「次何する??どこいく?」と声をかけてくれる人がいるので、またワクワクしながら次のイベントを考えられるんです。

楽しみができると日々の生活もやる気が出てきますよね。ちょっとモヤモヤしたり嫌な気持ちだったときも、リストのグループから名前を見つけると、私には来月のこれがある!と思うと頑張れるのだから不思議です。

最初の緊急事態宣言の時は、オンラインで誕生日会やりました。その時はどこにも出かけられないし、最低限の買い物でしか外に出ていなかったので、本当に誕生日会が楽しみで、早く当日こないかなーーと待ち望んだものです。

そういえば、やりたいことを叶えるには、期限を決めることと、可視化していつも眺めるのがいいと、ある本に書いてありました。
このグループ名もそれに似てるなーと思いました。
実際、今までグループ名にしたイベントがドタキャンになったことはありません。
メンバーそれぞれが共通の目的を達成するべく、グループ名を見ては、脳にインプットしているのかもしれませんね!

秋はイベントが多くなります。行楽シーズンだし、世の中美味しいもので溢れてますよね。
楽しみが続くの、シンプルにうれしい。

楽しみは自分たちで作って、毎日のモチベーションを上げているよ、というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?