見出し画像

【日記】ひとりで桜を見てきました

開花宣言してから桜を見に行っていなかったのですが「もうそろそろ終わっちゃうよ」と知人に促されて、急きょ中目黒に行ってきました。

平日にも関わらず、人が多くて「さすが中目黒」と思いながらしばしお散歩。

外国人観光客が多いですね。
いつの間にこんなに増えていたんだろうと思うくらいです。

日本人は春休み中の学生さんが多い印象。

みんなスマホを手にして写真や動画を撮りまくっています(私も例に漏れずですが)。
とはいえ道が人で埋め尽くされることはなく、そこが平日の良さかなと思いました。

肝心の桜はというと、葉桜が目立ってきてましたが、曇天にほんのりピンク色が綺麗で、風が吹くと花びらが舞うのがとても綺麗でした。

水面に花びらが浮かんでるのがとても綺麗

目黒川に向かって桜の枝が伸びてるのがいいんですよね。
水面に溜まった花びらがまた綺麗で、中目黒の桜は目黒川とセットで見るのが本当におすすめです。

満開はもちろん良し、
散っても良し、
水面に落ちても良し。
風情がありますね。

場所を変えてもう一枚。桜が近い〜

公園みたいにレジャーシートを敷いて飲み会するのもいいですが、お酒を片手に桜を見ながら通りを歩くのもすごく良い。
目黒川の桜は川沿いにずっと植えてあるので、左右で往復するとまあまあいい距離があるし、途中にかわいいお店がたくさんあるので、桜以外も楽しめます。

今年はタイミングを逃してしまって花見をせずに終わるのかな、と思いこんでましたがそんなことなかったようです。
来て良かった。やっぱり桜を見ないと春が始まらないかもしれません。

桜を見るときに目線を上げるのは、気持ちも上向きになって良いですよね。
春のウキウキは気温だけじゃなく、桜を見て空を見上げるのもウキウキに一役買ってる気がしました。

週末までまだ持ちそうなので、今度は夫と一緒に来ようと思います。

1人だとお酒片手に歩くのがちょっとハードル高かったです。笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?