見出し画像

復職初日だよ!というお話

3月10日、本日より復職しました。

始めは10時〜16時という時短勤務です。
なぜ?木曜という中途半端な曜日から始まったのか?

月曜から勤務だと、いきなり5連勤になるでしょ。
途中で疲れて行けなくなったら、またやり直しでしょ。
木曜スタートだったら(あと1日頑張れば休み!)って、気が楽になるでしょ。
という、産業医の先生のアドバイスによるものです。

どこでもそうなのでしょうか?
もし、復職を考えている方がこれを見ていたら
「勤務スタートは木曜がいいですよ」
とお伝えしたい。

9時50分に、部署の入り口に上席2人が迎えにきてくれました。

「よく戻ってきてくれたね」
「おかえり」
と言ってくれました。

「みんな待ってたで」

こういう時に、つい試すようなことを口走ってしまうのが、私の悪い癖だと後から気がつきました。

「私の席ありますか?」

「席なかったら、こうやって迎えに来んやろ?」
ちょっと強めの口調で返されました。

そうだよね。うん。こういう試すことは良くない。

「本当は、私のことなんて好きじゃないでしょ?」
とか言っちゃうのって、面倒臭い女やん!
ここは反省です。

チーム内で
「野村さんが復帰されました」
と紹介され、結構こそばゆい。

「何も言えなかったらいいよ」
と言われましたが、ケジメとしてきちんと挨拶しました。

また、新たな気持ちで一から頑張ります。
よろしくお願いします。

ちょっと、声が震えましたけどね。

そして愕然としたのは、意外と人の顔と名前を忘れていたこと。
(や、2年くらいその部署にいたんですけどね)

若者には「覚えてないんですか!?ヒドイ!」
と笑われてしまいました。
ホンマ、ごめんやでw

別の若者は
「野村さんが戻ってくる!というのを支えに、今日出勤しました」
と言ってくれました←大げさすぎん?

みんな、温かく迎えてくれた(気がする)

ほら、こういう時(気がする)って付けちゃうんですよね。
そう思ったなら、素直にそう書いたらいいのにね。

多分・・・絶対、過去に
「口ではそう言っても、本心は違うで」
「みんな腹の中じゃ、何思ってるかわからないよ」
って言われたことがあるんでしょうね。

で、温かく迎えてくれたって思っても、
これを読んでる人が
(そんなことあるわけないやろ)
(途中で業務投げ出して休んだんでしょ)
(どんだけ自意識過剰やねん)
って思ってたら・・・と考え

な〜んちゃってw
みたいな一文を足してしまうのです。
これも良くない。

面と向かって
「あなたが休んだせいで、どれだけ迷惑かかったと思ってるの?」
と言われない限りは・・・

今日もらった温かい言葉は、そのまま素直に受け取ろうと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?