見出し画像

はじめまして

はじめまして、ゆうりと申します。
新年明けましておめでとうございます。

noteは以前から読ませていただいており
私もいつか皆さんのように
「書いてみたい」
と思い2023年になり始めてみようと決意しました。

私の自己紹介をしようと思います
夫1人0歳の子1人
観葉植物のアルテシーマと
賃貸アパートで暮らしております。
1992年生まれの申どしです。

25歳で結婚し、30歳で出産しました。
結婚して今日までたくさんのいろいろを
夫と乗り越えてきました。

25歳での結婚は晩婚化が進む日本では
割と早い方??なのかもしれません
当時母に言うと早いなぁと
言われたのを覚えてます
母が結婚したのは24歳。
25歳に私が生まれたと聞きました。
私が親になりあと25年後に
お嫁に出すと思うと、
早いなぁと母と同じように言うかもしれません

結婚してすぐ、子どもできたら嬉しいけど
でも2人でいろんなとこ行くのもいいよね
と本気で妊活をしてなかった私たち。
本格的にほしいと思ったのは
結婚して3年ほどたった2021年の頃でした。
それまでにもクリニックに行ってみたり
軽い妊活のようなものはしてましたが
なかなか授かれず、
タイミング悪かったのかなー
とあまり深く考えてませんでした。

2021年になりクリニックを変わると
体外受精した方がいいと言われ
体外受精をすることに。
自分で注射を打ち卵を育てる。
数個の卵がお腹の中で大きくなるため
お腹はパンパンに。
採卵の時は全身麻酔で意識を失ってる間に
下から針を刺し卵を吸引
考えるだけでも痛いですよね
ですが意識を失ってるので
痛みは感じませんでした。
これを全身麻酔ではなく
局所麻酔だけでするクリニックも
あるとのことで考えただけでも
恐ろしくなります

採卵が終わりうまく受精卵に
成長してくれたら
その子達を凍結し移植まで待ちます、
私は4回移植しダメでした。

仕事は看護師をしており
三交代勤務で残業もめちゃくちゃあり
とても忙しく、
体外受精をしていると急に休まないといけないので
迷惑かけてしまうと思い
退職を決意。
体の負担も多かったので辞めて
ゆっくりしようと決意しました。
退職しクリニックを転院。
私の数値的にそんなに悪い方では
ないとのことで
ありがたいことに転院して
1回目の採卵、移植で無事成功しました。
病院によって成功率とか
変わってくるようです。

4回も失敗に終わっていたので
何が原因なのだろうかと
いろんな検査もしました。
体外受精はほんとにしんどい治療です。
体外受精にかかわらず
不妊治療というのがほんとに
辛かったです。
どれだけ頑張っても成功するとは
限らない。
ずーーーーっと終わりの見えない
暗闇の中にいるようで
しんどかったです。
周りの妊娠報告も辛くて
なんで私だけ?って
何回も何十回も思いました。

もっと早く最初から
実績の良いクリニックに
行っておけばよかった、
とも何回も何十回も思いました。
ですがいろんなことがあって
今の我が子に出会えたので
今目の前にある宝物を
大切に大切に育てていきたいな
と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?