見出し画像

【NBAドラフト2021|ジェイレン・グリーン】高い能力値を持つ世代No.1プレイヤーの魅力3選

どーも。HOOPSJAPANのハリネズミです。

普段はHOOPSJAPANというバスケメディアにてバスケットボールのスキル関連の記事やBリーグ・NBAなどのニュース記事を掲載しています。

このnoteでは普段HOOPSJAPANで掲載している記事を取り上げていますので、見てみてください。

HOOPSJAPANへのリンクはこちら↓↓↓

NBAドラフト2021候補選手を紹介していこうと思います。

ご紹介する選手は・・・ジェイレングリーンです。

NBAドラフト2021の候補選手の中でNCAAへの進学をせずにNBAGリーグへの挑戦をしているジェイレングリーン。高校卒業後からNBAに近い舞台での経験を積み始めているプレイヤーとなります。

そんなNBAドラフト2021候補に挙がっている、ジェイレングリーンを魅力と共に紹介していこうと思います。

【ジェイレングリーンのプロフィール】

本名:ジェイレン・グリーン(Jalen Green)

【誕生日】2002年2月9日
【出身地】アメリカ合衆国
【身長】198cm
【体重】82kg
【所属】NBAGリーグイグナイト
【ポジション】シューティングガード

ジェイレングリーンは、カリフォルニア州で育った選手です。

ジェイレングリーンは世代別のU-16・U-17・U-19のアメリカ代表に選出されている選手で、全てのカテゴリーでアメリカを優勝に導いている立役者でもあります。U-17の代表時には大会MVPを獲得した経験も持っています。

世代のオールスターが選出されるマクドナルドオールアメリカン・ジョーダンブランドクラシック・ナイキフープサミットにも選ばれている同世代を代表するシューティングガードのプレイヤーでもあります。

ジェイレングリーンは2020年4月16日にNBAGリーグと1年間で50万ドルの契約を締結しています。この結果、ジェイレングリーンは大学へ進学はせずにNBAの下部リーグでもあるGリーグでプレーすることとなりました。

ちなみに母親がフィリピン人系列の子孫でもあり、フィリピンのイベントに参加したこともあるとのことです。NBAでの活躍に加えてフィリピンでもプレーすることが出てくるかもしれませんね。

【ジェイレングリーンの魅力】

NBAドラフト2021において指名候補として名前が挙がっているジェイレングリーン。

ここからは、ジェイレングリーンの魅力について紹介していきたいと思います。

『ジェイレングリーンの魅力①:当たり出すと止まらないアウトサイドシュート』

ジェイレングリーンの1つ目の魅力は、アウトサイドシュートです。

ポジションがシューティングガードということもありアウトサイドからの得点を得意としているジェイレングリーン。

特に自らドリブルで相手のディフェンスを崩してからのアウトサイドシュートや味方のピック&ロールを上手く有効活用してノーマークになりシュートを放つこともできます。

一度シュートが入り出すと一気に波に乗ることができるシュータープレイヤーの印象が高く、ディフェンスが激しくプレッシャーをかけても得点に繋げる能力を兼ね備えています。

以上の理由から、ジェイレングリーンの魅力としてアウトサイドシュートを取り上げました。

『ジェイレングリーンの魅力②:爆発的な跳躍を活かしたダンクシュート』

ジェイレングリーンの2つ目の魅力は、跳躍力です。

身体能力が高く、驚異的な跳躍力を持っているジェイレングリーン。最高到達点までの速さやバネのように高く飛びあがるジャンプは見るものを魅了するほどの潜在能力を持っているように感じます。

しかも空中でのボディバランスも良く、ディフェンスがブロックに飛んできても当たり負けせずにバスケットカウントまで持ち込む決定力を兼ね備えています。

ハンドリング力も高いため、自らドライブでゴール下まで切れ込み、豪快なダンクシュートを決める際には会場中が大歓声に包まれること間違いないでしょう。

以上の理由から、ジェイレングリーンの魅力として跳躍力を取り上げました。

『ジェイレングリーンの魅力③:試合終盤に発揮される勝負強さ』

ジェイレングリーンの最後に紹介する魅力は、勝負強さです。

試合終盤に接戦となった時に必要となるのが勝負強さを持った選手です。NBA選手の中にはデイミアンリラードやレブロンジェームスなどが勝負強さを兼ね備えた選手と言えるでしょう。

ジェイレングリーンもこの勝負強さを持った選手の1人と言われています。試合終盤の重要な局面でジェイレングリーンにボールを渡せば、確実と言ってよいほど得点に繋げてくれる能力を持っています。

アウトサイドからの得点能力も長けているため、この勝負強さはNBAの舞台でも発揮されると考えられますね。

以上の理由から、ジェイレングリーンの魅力として勝負強さを取り上げました。

【ジェイレングリーンの今後】

ここまで、ジェイレングリーンの魅力を紹介してきました。

アウトサイドからの得点能力・爆発的な跳躍力・試合終盤の勝負強さの3つの魅力を兼ね備えているジェイレングリーン。この3つの魅力だけ見てもNBAで戦力として戦っていくには充分な能力を持っていると言えますね。

加えて大学へ進学せずにNBAGリーグでのプレーを決意。この決断により、他のNBAドラフト2021候補選手の中では違ったキャリアからNBA入りを目指す選手になります。

NBAの下部リーグでもあるGリーグで高校卒業と同時にプレー経験を積んでいくことができるのはジェイレングリーンにとっても大きな経験値になっていくと考えられます。

NBAドラフト2021のジェイレングリーンをチェックしてみてください。

【ジェイレングリーンのまとめ】

いかがでしたか?

●ジェイレングリーンのプロフィール
●ジェイレングリーンの魅力①:当たり出すと止まらないアウトサイドシュート
●ジェイレングリーンの魅力②:爆発的な跳躍を活かしたダンクシュート
●ジェイレングリーンの魅力③:試合終盤に発揮される勝負強さ
●ジェイレングリーンの今後

今回は、NBAドラフト2021候補であるジェイレングリーンについて紹介していきました。

高校卒業と同時にNBAの下部リーグのNBAGリーグでプレーすることを決意したジェイレングリーン。

他のNBAドラフト2021候補選手よりも一足先にプロの舞台で経験を積んでいくことができますね。この経験が今後どのように活かされていくのかも楽しみになってくることでしょう。

ぜひ、ジェイレングリーンをチェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?