見出し画像

【Bリーグ|NEWS】世代別の日本代表経験豊富な杉浦佑成選手が三遠ネオフェニックスへ移籍表明

どーも。HOOPSJAPANのハリネズミです。

普段はHOOPSJAPANというバスケメディアにてバスケットボールのスキル関連の記事やBリーグ・NBAなどのニュース記事を掲載しています。

このnoteでは普段HOOPSJAPANで掲載している記事を取り上げていますので、見てみてください。

HOOPSJAPANへのリンクはこちら↓↓↓

本日はBリーグからの移籍情報を取り上げていきます。
いわゆるニュースですね。

先に結論からお伝えしますと、島根スサノオマジックに所属していた杉浦佑成選手が三遠ネオフェニックスへの移籍を表明したというニュースです。

世代別の日本代表に多く選出され、3×3の日本代表候補にまで選出されている杉浦佑成選手が三遠ネオフェニックスへの移籍を表明しましたね。

杉浦佑成選手は、2020-2021のBリーグシーズンを通して53試合に出場。1試合平均で21分の出場を果たし、6.8得点・2.3リバウンド・1.3アシストを記録しています。
シュート成功率に関しては、FG%=35.4%・3P%=30.2%・FT%=74.4%となっています。

杉浦佑成選手の移籍に関するニュース記事と合わせて、プロフィールの部分を紹介していければと思います。
杉浦佑成選手を知らないよという方はぜひチェックしてみてください。

【杉浦佑成選手のプロフィール】

本名:杉浦佑成(すぎうら ゆうせい)

【誕生日】1995年6月24日
【出身地】東京都
【身長】196cm
【体重】95kg
【出身校】福岡大学付属大濠高等学校 → 筑波大学
【所属】島根スサノオマジック → 三遠ネオフェニックス
【ポジション】スモールフォワード

杉浦佑成選手は東京都出身のバスケットボール選手です。

杉浦佑成選手はミニバスケットボール経験は無く、東京都世田谷区立梅丘中学校入学と同時にバスケットボールを始めました。新入部員の中で唯一の初心者でありながらメキメキと頭角を現していき、中学2年生時には東京都選抜に選出されています。ジュニアオールスターに出場し主力選手として活躍を見せ、東京都選抜のベスト4入りに貢献しています。

東京都の中学校を卒業後は、全国トップクラスのバスケ有力高校の福岡大学付属大濠高等学校に進学を果たしました。

杉浦佑成選手は高校入学当初からスタメンとして活躍をしていました。高校3年生の時には、インターハイベスト4・国体準優勝・ウィンターカップ準優勝と好成績を達成し、当時の高校バスケ界にも名を残す結果となりました。

福岡大学付属大濠高等学校を卒業後は、関東に戻り筑波大学に進学を果たしました。

筑波大学に進学すると、入学当初から主力として活躍。馬場雄大選手と入学をし、筑波大学を61年ぶりのインカレ優勝を達成しました。

その後、筑波大学のインカレ3連覇達成の立役者にもなりました。大学時代のインカレでは、2014年優秀選手賞・2015年優秀選手賞・2016年最優秀選手賞+得点王・2017年敢闘賞+3P王と数多くの賞を受賞していきました。

筑波大学卒業後は、サンロッカーズ渋谷に特別指定選手として入団しBリーグの舞台に立つことになり、2020-2021のBリーグシーズンは島根スサノオマジックへの移籍を果たしています。

世代別の日本代表経験を多く持っており、大舞台での試合経験も豊富となっている杉浦佑成選手。最近では3×3の日本代表候補としてのプレーも経験しているんですね。

何よりも中学校からバスケットボールを始めたにもかかわらず、驚異的なスピードで成長を遂げて日本を代表するプレイヤーに成長しているのが驚きです。
持ち前のシュート力を武器に三遠ネオフェニックスでもチームの勝利に貢献してくれることでしょう。

【杉浦佑成選手の移籍情報まとめ】

今回は杉浦佑成選手が三遠ネオフェニックスへの移籍を表明したというニュースを取り上げました。

三遠ネオフェニックスは、田渡凌選手や松脇圭志選手などの若い選手の囲い込みに成功しています。加えてサーディラベナ選手も残留となれば今後も成長過程にある選手を多く獲得していることになります。
若く勢いのある選手たちの活躍が楽しみになりますね。
#サージラベナ選手は1996年生まれの24歳

杉浦佑成選手の魅力に関する記事をHOOPSJAPAN内で掲載しています!
お時間あるときにぜひチェックしてみてください。

杉浦佑成選手は三遠ネオフェニックスの公式ホームページにて以下のようにコメントしています。
『三遠ネオフェニックスに加入することになりました、杉浦佑成です。
伝統あるこのチームでプレー出来ることを嬉しく思います。
日々成長しながら、自分の良さをコート上で表現していきます!よろしくお願いします!』

今後の杉浦佑成選手がどのように新天地で活躍してくれるのか注目していきましょう。

以上、HOOPSJAPANのハリネズミでした(^O^)/

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?