見出し画像

今年の夏も18きっぷ

出るの?出ないの?やきもき青春18きっぷ

例年、1月中旬〜2月上旬に年間の発売予定が発表されていた「青春18きっぷ」。

ところが今年は、春用のみ1月に発表され、夏・冬用は未定とされていました。これが愛用者や鉄道ファンにあらぬ憶測を招き…6月には廃止論が渦巻く事態に。

さらに、青春18きっぷを特集した旅行雑誌の予告が出たことで発売確定、かと思いきや削除されたりさてますます疑心暗鬼に……

結局は無事、発売されるに至りましたが、冬用は相変わらず不透明なまま。また同じようなすったもんだが秋頃に起きそうですw

1年ぶりの18きっぷで

昨年の夏以来、青春18きっぷを使う旅を計画。ちなみに昨夏は、以下のように使いました。

  • 7月下旬:マリーンズビジター遠征@福岡PayPayドーム

  • 8月下旬:マリーンズファーム遠征@旭川スタルヒン&エスコンフィールド

  • 9月上旬:東京女子プロレス広島遠征

今年は、以下のように計画してます。

  • 8月3〜4日:トキエア初搭乗と駅名は選手名&櫻坂@南北海道

  • 8月23〜24日:マリーンズファーム遠征@南魚沼

  • 9月6日:ひなたフェス前乗り@山口〜大分

詳しい内容は旅行記として各々、noteに投稿したいと思います。

懸念事項

全国的に異常な暑さ、そして線状降水帯による災害級の降雨。旅以前に日常生活にも影響を及ぼしてますが…昨年の北海道では、猛暑による気温上昇でレールが変形するおそれがあるとのことで、帯広で足止めを喰らいました。幸い都市間バスで旭川へ抜けられましたが、今年も昨年以上の酷暑ゆえ、北海道でも安心はできません…ハプニングも旅の醍醐味とは言いますが、気をつけたいと思います。

帯広から新得方面の普通列車は軒並み運休でした


それでは、旅行記をお待ちください🙇‍♂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?