キスマイ二階堂高嗣さんの歌声の3つの魅力
私はエンターテイナー、アーティストとしてのキスマイが好きな一視聴者の一人です。
Kis-My-Ft2のみなさん、デビュー10周年おめでとうございます!
私がキスマイを好きになったのは「キスマイBUSAIKU!?」という番組がきっかけです。2013年の開始時は何気なく見ていた番組でしたが、かっこよくて面白くて、一生懸命取り組むキスマイに釘付けになりました。
そんなキスマイの中でも、私は二階堂高嗣さんの歌声がとにかく大好き!歌が上手いと評判のニカちゃんの歌声の魅力を書いてみたいと思います。
1. ハスキーボイス
二階堂高嗣さんの声の特徴と言えばハスキーボイス。
かすれたハスキーボイスは、大人な男性の魅力とやんちゃな少年らしさがミックスされていて、普段話している声や笑い声を聞くだけでも、心を持っていかれそうです。
低音のハスキーボイスで奏でるラップは、ワイルドでかっこいい!
ニカ千「Double Up」のちょい悪な感じのラップにやられた人や、スピード感とワイルドさ全開の「tonight」のラップ部分を何回も繰り返し聴いちゃう人も多いのでは?
ソロ曲「はぐすた」では、高速で難しそうな英語のラップを見事に歌ってました。新曲の「SO BLUE」では2泊3連のおしゃれなラップをばっちり決めてますね♪
低音ハスキーボイスで歌うと、大人な男らしさがダダ漏れです。爽やかさとワイルドさが相まった「AII Around The World」の歌い出しもリピート必至。
二階堂高嗣さんのハスキーボイスの魅力は低音だけにあらず。
「UTAGE」で川畑さんとハモったコブクロの「蕾」では、優しさ感じる低音のハスキーボイスと、切なさ溢れる泣ける高音ハスキーボイスの魅力を余すことなく聴かせてくれました。
この番組で二階堂高嗣さんの歌声を聴いて、ニカちゃんに完落ちした人もいたのではないでしょうか?
2. 透明感がある美しい声
二階堂高嗣さんの歌声は、とっても透明感があって美しいです。聴き取りやすく、伸びやかな歌声。
「Luv Bias – another -」バージョンの出だしは、とっても美しい二階堂高嗣さんのお声から。切なく甘い二階堂高嗣さんの柔らかい歌声の魅力が詰まったようなパートです。
ストレートな歌声で心にズキュンと響きます。
そして!
二階堂高嗣さんの透明感がある声は、このジャンルにもピッタリだったのかと驚かされたのが、「BRAVE TUNING」です。
ボカロにも似合うニカちゃんの歌声。どんだけ才能に溢れてるの!
3. 吐息が漏れる歌い方
私が二階堂高嗣さんの歌でもっとも好きなのは、歌の語尾で吐息が漏れるような歌い方です。これは共感してくださる方が多いはず!
ニカちゃんのこの魅力に取り憑かれたのは、「キスマイBUSAIKU!?」のカラオケ中に彼女に素敵なメッセージというお題で、ORANGE RANGEの「花」を歌った時のことです。
まず歌が上手い!
そしてなんだこの色っぽい歌い方は!
歌のフレーズが終わる時、語尾に吐息が自然に漏れる「ブレスアウト」と呼ばれる歌い方。
この歌い方は二階堂高嗣さんの最大の特徴で、ものすごく魅力的な部分だと思うのです。
「AII Around The World」の歌い出しはわかりやすいと思うけど、個人的にはニカ千の「70億分の2」が悶絶級ですね。
聴こえた(はっ)聴こえた(はっ)君の声が(はっ)
いつも(ほっ)心に(ひっ)いてくれるから(はっ)
大袈裟に書くとこんな感じに聴こえるのです。
「ブレスアウト」やってみようと思って挑戦したけど、なかなか難しい歌い方でした。ニカちゃんは自然にできてるのかな?ボイトレしたのかな?
ミスチルの桜井さんがこの「ブレスアウト」をよく使っている印象があります。ニカちゃんはミスチルが好きみたいなので、桜井さんの影響を受けていることもあるのかもしれません。耳がとてもいいんでしょうね♪
吐息が漏れる歌い方にプラスして、ロック歌手のように一瞬声が裏返るような「ヒ―カップ」と呼ばれる歌い方や、下の音から本来の音にスムーズに移行する「しゃくり」と呼ばれる歌い方もいい具合に混ざっています。
これらが合わさるとすばらしく素敵。天性のものなのか、バランスがとてもイイ!
二階堂高嗣さんのハスキーボイスの魅力がさらに増す、とっても色気がある歌い方が仕上がります。
これはやられるよ女性は!
カラオケでこの歌い方されたら意識失う可能性が高いですね。
二階堂高嗣さんのバラードもっと聴きたい
二階堂高嗣さんは全てのバランスが良くて、印象的な声と魅力的な歌い方がたまりません。
低音ハスキーボイスのワイルドなラップもかっこいいし、透明感や切なさがある甘い高音も素敵。単に歌が上手なだけでなく、曲の世界観が伝わる表現力があります。
個人的には吐息が漏れる歌い方がよく感じられるニカちゃんソロのバラードをもっと聴いてみたいな。