ダイエット日記2021年11月25日

2021年4月からダイエットを始めました
きっかけは家族の病気でした
昨年 妻が実家の廊下で滑り腰を強く
打ってしまって整形外科へ通いました
3ヶ月くらいしても全然よくならず
検査をしたら「後縦靭帯骨化症」(こうじゅうじんたいこっかしょう)と診断されました
いままで聞いた事もなく難病指定の病気でした
細かい事はわかりませんが背中の靭帯が
骨に変化して神経を圧迫してしまうと
いう病気らしい
神経を圧迫してしまうと手足のシビレが
出て歩けなくなる可能性もあるらしいです
難病指定ということで完治は出来ないけど
圧迫を弱める手術を10年ごとくらいに
やって防ぐらしいです
6月頃に手術をしていまは生活は普段の
生活に戻りましたがクルマの運転は
手足のシビレが酷いらしくペダルの感覚が
わからないということで辞めてます
食料などの買い物、子供の用事などで
妻がクルマの運転が出来ない分自分が
やるしかなくなりました。
2月になり一緒に仕事をしていた父が
左脳から脳出血で救急搬送されて
さらに仕事面でも自分に負担が大きくなり
体力的にも厳しい日々でした
3月までやっていた副業の仕事を辞めて
ふと考えて自分は家族のためにも体力を
付けて健康でいようと決心しました。
あまり気にしていなかった体重は
身長170cmに対して81.1kg
体脂肪率26%もありました。
ヤバいなぁ〜痩せよ〜
お金に余裕もなく健康的に痩せるには
どうしようと考えて走ってみたら
200メートルでバテバテになりました。
次に30分歩くところから初めて
なるべく毎日歩こうとウォーキングを
始めました。朝しか時間が取れなかった
ので早寝、早起きを始めました。
2週間くらい続けたら体が慣れてきて
1時間歩くようになりました
それからまた2週間で2時間歩けるように
なりました。
ウォーキングを始めて3ヶ月くらいで走れるようになり7月頃からランニングを
始めました
最初は5km8月、9月は10km
夏は暑くなる前に6時頃に帰れるように
早く家を出ました
汗をいっぱいかいたせいか体重の落ちも
良かったです
4月の始めた頃は81.1kgあった体重も
7月19日には75.0kgまで落ちてました
体脂肪率も26%から19.7%
人間やる気になれはできるんだなぁと思いました
小さい頃から太っててマラソン大会はいつもビリで走ること運動することは
嫌いでしたが少しづつ好きになりました
10月に入り15kmまで走れるようになりました
でも歩いている時も走る時もいつも
自分の体と相談しながら
ムリしてペースを上げず心拍数だと
120~130拍くらいで走りました。
10月の下旬頃マラソン大会に出てみたい
と思いインターネットでムリなく
完走出来そうな大会を探して
新横浜鶴見川マラソン大会を11月23日に
申し込みました
いままで15kmまでしか走っていなかった
けど約1ヶ月体と相談してハーフマラソン
約21kmに挑戦しました
11月に入ってから20kmを1週間に4~5日間走るようになりだんだん体も長距離に
慣れてきました
普段は1kmあたり8分くらいのペースで
走ってましたが大会を意識して
時々速く走る練習もしました大会が
近づくにつれて6分半で走れるようになり
21kmも2時間17分くらいで走れるように
なってきました
マラソン大会の当日は最初はペースを
他のランナーの真ん中くらいで
走ってましたがみんな速すぎて
1kmあたり4分半くらいになってしまい
ました
初めての大会 気持も周りに流されました
3km走った辺りからいつもの自分の
ペースにしようと大きく深呼吸して
何とかいつものペースを取り戻しました
5分55秒→6分10秒→6分30秒
順位はだいぶ落ちたけど
無事ハーフマラソンも完走出ました
80人中67位
男子70人中61位
いままでのビリで歩いてたマラソン大会
よりだいぶ誇れる結果でした
最近の体重は69.1kg体脂肪率約10%
食事もあまり制限しないようにして
大盛りは辞めました
栄養は走る体にも必要と思い野菜を
中心に魚と肉類を交互に食べます
大豆食品も体良いと聞くので納豆や
お豆腐やお味噌汁をよく選びます
まだまだ健康を維持したいので
ダイエット続けます
それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?